みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

オトウサンへ

f:id:Mitchan:20180110020805j:plain

 

2017年12月31日、父が他界しました。

肝硬変。

66歳でした。

 

私が、生きてきた中で、一番の反面教師が父です。

 

こうなりたくない

 

その一心。

 

 

  • 大酒飲み
  • 気分屋
  • 嘘つき
  • 暴力
  • 自己中心的

 

結婚したての頃、夫から「そうは言うけど、みっちゃんはお父さんに似ているよ」

と言われた事があります。

その後、大激怒。

 

 

 

こうなりたくない

 

こうなりたくない。

 

こうなりたくない!

 

 

人間不思議なもので、なりたくないって願っても、目標を掲げている時点でソコに向かっているんですね。

 

今なら、わかります。

あの時、怒りで気持ちを表現した=父と同じ。

最近、夫に謝りました。

 

 

 

葬儀、火葬と泣いている母の背中をさする事しか出来ませんでした。

 

反面教師2位が母。

 

自分を全て捨てて父に尽くす姿。

自分の意思を持たず、笑顔も見せず、淡々と家事をする。

殴られても、怒鳴られても、頭から血が出ても、反論も出来ない母は、幼い頃の私から生きている意味を無くし、産まれて来なきゃよかったと思わせました。

 

 

いろいろな事があったであろう結婚39年。

 

書面の手続きがあと少し。あと少しで始まる。これからは、自分の為に生きて欲しい。

 

 

 

 

 

今、私は子ども3人に恵まれ、真面目な夫に恵まれ、母として、一人の人間として、やりたいことがやれる環境にいます。

 

家を出るまでの18年間が、苦痛でした。

あれから20年近く立とうとしています。

いろいろありますが、日に日に幸せが増しています。

 

 

 

 

 

オトウサン、66年間お疲れ様でした。

私、36歳になりました。

今、幸せです。

私らしくが何なのか、まだまだ探し中ですが、私は私が望むままに生きています。

 

ありがとうございました。