みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

【電気代5人家族一ヶ月10Aで1572円】あたりまえじゃない『電気』への思い

電気の使用量

 電気の使用量の、設定アンペア(A)がいくつかご存知でしょうか。

 

 

節約家主婦で有名なアズマカナコさん

 

私が心底憧れている主婦の一人です。

 

アズマさんちの電気の使用量は、5人家族で、一ヶ月10A『500円』。

 

我が家も同じ5人家族で10A。

 

しかし、アズマさんちと違うのは、我が家は冷蔵庫もアイロンも、ドライヤーも使っています。

今月は1572円でした。

 

 

環境問題などに関心をもつ

 

環境問題などに関心をもったのは、小学生の時見た『風の谷のナウシカ』から

 

 

 でも、本気で向き合ったのは3.11からです。

 

 

あたりまえじゃない

 

『電気』

 

 

当り前じゃなかった。

 

 

ダレかが、

 

今も

 

24時間、

 

誰かが働いているから、今、私はブログがかける。

 

 

その重みは、心を強く押し付けました。

 

 

 

3.11以降

 

3.11以降

電力を自分で作ったり、ソーラーパネルを取り付けたり、沢山の人が動きました。

もちろん、今も。

 

いろいろ考えたり、言葉に丸く包まれて、環境にいい!と思い込んで動いたこと。

 

どれが正しいでは無い。

 

どれも、正解。かもしれない。

 

でもね、

 

でも、私は思うの。

ありがとう 

電力を作ってくれている人に感謝の気持ちを持てば、電気ってそんなにいらないんじゃないかな

 

って。

 

みんなが、ありがとうって思えば、電力は一気に減って、それこそ原発なんていらなくなるんじゃないかな

 

って。

 

 

『電気』の存在

 

私が小さい頃、時々ブレーカーが落ちて部屋が真っ暗になることがありました。

 

 

あのぐらいが、『電気』の存在を感じれる。

 

 

(それがいいかは分からない)

 

電力会社から電気を買いたくない

 

電力会社から電気を買いたくないから、

自分で作ればいい

自分で作れば、今までと変わらない生活が出来る

 

 

 

私は、心に引っかかる物が残ります。

 

 

人の自分勝手さが、今の現状を作っている。

 

そこを変えなきゃ、その考え方を変えなきゃ、本当の意味で環境の為になってないんじゃないかな…と。

 

 

もったいない

 

 

 

大切なコト、忘れちゃってる?

 

 

 

我が家で、テレビを見ながら洗濯機を回して、ドライヤーを付けたらブレーカーが落ちます。

 

アイロンをしている時に、ドライヤーを付けたらその二つだけでブレーカーが落ちます。

 

不便ですか?

 

かわいそう?

 

そう?

 

そうかもしれない。

 

 

 

でも、それが、もったいない。

 

 

 

電気を一度に使うから、電力が必要になって、現場の人たちを苦しめている。

 

一家だけが変わっても何も変わらない?

 

 

 

そんなことない。

 

大企業は、節電頑張っているところ多いです。

 

今、フツーの暮らしの力が、必要。

 

 

 

なーんて、偉そうですね。

熱くなってすみません。

 

 

 

10Aは無理

 

こんな私も10Aは無理だと散々言っていました。

 

 

いきなり10Aは厳しいです。

 

30A、20Aと少しずつ減らしていきました。

 

 

20Aから下げるのが、本当に苦戦

 

我が家の場合、夫が10Aにしたい人でしたので、実行するために試行錯誤していました。

その姿をみて渋々(笑)チャレンジ出来た…のかな。

 

 

10Aになって4年

 

10Aになって4年になります。

 

ブレーカーが落ちた事は一度もなく、子ども達も電気を大切に使っています。

 

案外、なんとかなりました。

 

 

 たがが電気、されど電気

 

 

アズマカナコさんのような生き方、憧れるけど、まだまだです。

 

 

 

電気って、あたりまえじゃない。

 

大切に使っていきたいです。

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

f:id:Mitchan:20171222221102j:plain