みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

【節電】10Aで使えるアイロンとドライヤーはコレ

一ヶ月10Aで生活しています。

 

10アンペア=1000ワット

 

つまり、1000Wを超える電化製品が使えないわけです。

 

電子レンジも、電気オーブンも1200W以上が定番。

 

我が家はレンジもオーブンもありません。

 

 

 

しかし、アイロンとドライヤーがあります。

 

手持ちの物は二つとも1200Wでした。

 

 

 

 

10Aの為に1000W以下で使える物を探し、ありました。

 

 

 

使っていたアイロンは、故障し破棄。

ドライヤーは実家に預けています。

 

 

 

f:id:Mitchan:20180117034303j:plain

f:id:Mitchan:20180117034358j:plain

こちら、ハンディーアイロン

 

f:id:Mitchan:20180117034553j:plain

こちらは800Wのドライヤー

 

 

使い始めた当初は、慣れなくて時間もかかり、うまく仕上がらなかったりしましたが、最近は、『慣れ』のおかげでなんとかなっています。

 

 

 

電力が強い物で慣れているので、アイロンも、ドライヤーもテクニックが必要?かもしれない。

でも、慣れてしまえば大丈夫。

 

大丈夫でした。

 

 

今は、アイロンしなくてもワイシャツがピッシ!となる方法を試したり、ドライヤー無しで髪を乾かす方法を考えています。