みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

【無印良品の家】名古屋市北区行ってきました~窓の家~

無印良品の家があることをご存知ですか?

 

そして、今、無印良品の家が、ここ名古屋市北区にやってきていることを

 

 

 

 名古屋店-愛知県名古屋市のモデルハウス・住宅展示場|無印良品の家

 

 

 

 

2018年3月に、無印良品の家が近所に二棟やって来て

 

先日、やっと行ってきました~!

 

無印大好きな私には、もうタマラナイ。

 

 

 

まずは、2008年度グットデザイン金賞受賞している「窓の家」にお邪魔したいと思います。

 

f:id:Mitchan:20180506052927j:image

 





 窓の家

 

名前の通り、特徴は窓

 

窓が、一枚のガラスで出来ていて、家の中から外を見ると、いつもの景色が絵画のよう。

 
f:id:Mitchan:20180513054327j:image

うん。

 

ステキ

 

 

 

ただ、そのため窓を開けようと思うとこれだけです。
f:id:Mitchan:20180506053122j:image

 

 風が大好きな私にはありえない設計です。

 

でも、無印良品、これしか窓があかなくても風の仕組みしっかり考慮しているそうなので、詳しくはぜひ体感して、聞いてみて欲しいです。

 

実際に購入している人もいるので、感性は本当に、みんな違ってみんないい。

 

 

 

 キッチン


f:id:Mitchan:20180506053144j:image


窓の家の、キッチンは「白」で統一


f:id:Mitchan:20180506053158j:image


コンロが何気にゴツくてカッコいい!

 

 

 

 置いてある鍋も、やかんも無印

 

後ろも横も上も全部無印!(あたりまえですが)

 

全部の引き出し開けちゃった。

 

 

 

 

少ない物を広い収納庫にしまうって、本当にスッキリ。

 

無印だからなおさらですね。

 

 

 

ダイニング


f:id:Mitchan:20180506053228j:image


この大きさのダイニングテーブルは、店舗で見たことないです。

 

実物が見れて体感できる。

 

うん。

 

いい。

 

あ~座れば良かった~

 

 


寝室

f:id:Mitchan:20180506053306j:image

寝室のクローゼット

 

子ども服が下にかけて収納してあったり、生活の動線が考えてある感じも素晴らしいです。


f:id:Mitchan:20180506053336j:image

 

寝室の窓から見える景色が、電信柱だったり、ドラッグストアなのは多少残念?

 

でも、確かに、一枚のガラスで出来た窓だと雰囲気変わる…かも

 

 

 

 子ども部屋

 
f:id:Mitchan:20180515025922j:image

 

なんだか、この部屋だけやけに落ち着くと思ったら、カーテンがついてますね。

 

他の展示場でも無印の家は、カーテンをつけていないそうなので、以外と穴場?です。(個人談)

 

 

 脱衣場


f:id:Mitchan:20180506053421j:image

 

3歳ナーがここで洗濯機の扉を何度も何度も豪快に明け閉めしてたことは

 

内緒。

 

 

 玄関

 


f:id:Mitchan:20180506060702j:image

我が家と比べたら広々。

 

これだけ広かったら便利です。

 

 

 お邪魔しました~

 

 

 まとめ

 

 窓の家は、さすが賞を取っているだけあって、無印らしいスッキリとした無駄のないシンプルな家でした。

 

私自身は、住むことはないけど、窓も自由に追加できて、間取りも自由に追加できる。

 

住むなら、どうする?

 

そんな考えでワクワクしたり、収納や、無印良品の小物の使い方を勉強も出来ました。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました~

 

 

 

次に、木の家に行って来ます!

 

では、…

 

 

名古屋店-愛知県名古屋市のモデルハウス・住宅展示場|無印良品の家