みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

エコな洗濯の仕方!我が家の洗面所も公開

我が家の洗濯の事

 

洗面所の公開

 

f:id:Mitchan:20181201170331j:image

 

ザッ団地!

 

ですね。

 

この左に洗濯機があり、私はお風呂から写真を撮りました。

 

でね、洗剤などはココに入っています。


f:id:Mitchan:20181201170546j:image

 

洗面所右の引き出しの一番下。(重いので)

 

奥から

 

 

 

洗濯の仕方

 

朝、前日の洗濯物を「セスキ炭酸ソーダ」で洗い、(残り湯)つけ置きし、夜すすいで干します。

 

セスキ炭酸は、つけ置き時間を長くとります。

 

 

たまーに、タイミングが合えば、お風呂の残り湯が温かいうちに、炭素系漂白剤と、セスキ炭酸ソーダで洗います。

 

 

炭素系漂白剤は、お湯でないと効果が発揮されないそうです。

 

 

 

 

で、上の引き出し


f:id:Mitchan:20181201171055j:image

 

  • 靴用の石鹸(ウタマロ)
  • 靴用のブラシ
  • 粉石鹸(ミヨシ)
  • 小びん

 

 

が入ってます。

 

 

ドロなど、お湯だけでは、どうしても落ちない物は、

 


f:id:Mitchan:20181201171403j:image

 

こうして、小びんにすこーし粉石鹸を入れて、お風呂のとき、洗いたい洗濯物と一緒に入り、各自洗っています。

 

(あっ!小びんに少しお湯を入れてふってからね)

 


f:id:Mitchan:20181201172250j:image

 

 

 

我が家の洗濯の仕方でした。

 

 

 

 

 

どんどん進化しているので、また変わったら書きまーす。