みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

0歳11ヶ月のヘルニア記録簿①

0歳11ヶ月

 

オーくん

 

緊急手術、入院

 

ただいま病院のベッドでありんす。

 

付き添いでシングルよりも小さいベッドに二人で寝ました。

 

 

 

今日は、記録簿として書こうっと

 

 

 

 

生後5ヶ月頃から、オーくんの陰嚢(そうタマタマちゃん)が膨らむようになりました。

 

次第に固くなって機嫌が悪い事が多くなり、夫もこれは普通じゃないよ

 

とのことで近くの小児科へ。

 

ヘルニア

 

でした。

 

 

 

その時は様子見で。

↑自然に治ることが多い

 

 

でも、ひどくなる。

 

 

で、大きい病院へ紹介状もらい、行くことに。

 

それが8月の前半

 

診察時は、腫れていなかったり、まだ一歳にも満たないし、7キロもないほど小さいという理由で、9月29日に、再来しその日に手術の事など決めましょう。

 

との事。

 

 

だったけれども

 

 

この一週間。

 

 

 

オーくんの容態は本当に悪く

 

吐く

 

高熱

 

食べない

 

飲まない

 

笑わない

 

動かない

 

常にタマタマはカチカチ

 

 

 

うん。

 

でも、週の真ん中は調子良かったのよね。

 

熱も下がって。

 

 

でも、昨日。

 

本当にタマタマちゃんがパンパン。

 

 

もらった書面には、触ると非常に痛がって不機嫌になると書いてある。

 

 

しかし、触っても無反応。

 

 

でもやっぱりおかしいよ。←母のカン

 

 

幼稚園児と保育園児のお迎えの為、小学校から帰宅したリーに、オーくんのそばにいてもらい急いで家を出ました。

 

昨日は雨。

 

肌寒い。

 

カッパ着て、二人のカッパ持って。

 

 

もうダッシュで二人を迎えて、帰宅。

 

速、大きい病院へ電話。

 

 

 

高熱もあった事を伝えると、ヘルニアより風邪?的な対応。

 

行きつけの小児科にまず行って診断してもらうよう言われました。

 

うんうん。

 

そして、今度は行きつけの小児科に電話したらあと20分後なら空いてるって言われたのよね。

 

徒歩5分程の距離なので、残り15分。

 

子どもたち3人に、風呂掃除や、夕飯の説明、片付けやらのお願いもしつつ、

 

母子手帳、医療症、オムツ、お茶、持ち物集めて

 

 

あっという間の15分だったなー

 

 

 

3人とも、ちょっと買い物行くんでしょ?

 

的な反応だった(笑)

 

 

こりゃいかん!

 

だって、私きっと帰ってこれない

 

 

リーに

 

いい?20時、8時までにはお父さん必ず帰って来るからね。

お母さんはいつ帰って来るかわからないから、ご飯も食べておくんだよ?

ナーとエーの事よろしくね!

 

 

ナーに

 

ナー、大丈夫だから、リーの言う事よーく聞いてね!

お父さん、8時までには帰って来るからね。

大丈夫だから!

 

 

 

 

エーには、

 

あれ?エーには何も言ってないな(笑)

 

 

 

ま、そんな感じでいつもと全く違うのよアピールをして出かけました。

 

 

 

 

 

不思議なもので、

 

病院について、先生、看護師さんに診てもらってるだけで、

 

この一週間張り詰めてたものがプチンと切れるのね。

 

涙出たー

 

妊娠中で情緒不安定なの?

 

 

すぐ紹介状書いてもらえて、タクシーも呼んでもらえて、

 

 

大きな病院へ

 

 

 

 

 

 

怒られちゃった

 

 

食べれない時点で病院に連れて行かなくちゃ

 

って

 

 

一週間もそのままにしておくなんて

 

って

 

 

 

ね。

 

 

先週の土曜日、コレって救急車呼ばなくていいの???

って夫に話してたんだよね。

 

うん。

 

でも、ゴウが出なかった。

 

直感で行ってしまえば良かった?

 

 

 

いや。

 

そんなことない。

 

 

最善。

 

 

 

あの時、行ったら様子見で終わったかもしれない。

 

 

 

昨日だったから、素早い処置をしてもらえたんだよね。

 

 

 

 

レントゲンに、血液検査

 

点滴

 

 

 

幸いにも、輸血もせず、腸を切ることもなく最小限の処置で手術は成功したそうです。

 

 

 

本当よかった。

 

 

 

 

退院は一週間後かなー

 

だって。

 

 

夫は一人で子どもたちのことみて、ご飯炊いて。

 

 

どうやってるんだろう。

 

でも、うん。

 

なんとかなってる。

絶対大丈夫!

 

 

 

 

私はオーくんと、お腹の子と、自分の事だけ考えよう。

 

 

残りは、お任せ。

 

 

入院中。

 

 

しっかり養成しまする。

 

 

 

 

 

 

 

昨日、病院に行く決断をした自分を褒めて、いっぱい泣いた事、よしよししてあげよーっと。

 

 

オーくん。

 

手術頑張ったね!

 

あと数日、一緒に乗り切るよ!

 

こんな母ちゃんだけど、よろしくねー

 


f:id:Mitchan:20200926074519j:image