みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019【梅を干す一日目】初めて子どもだけでやりました

今、8歳のリーが産まれてから漬け始めた「梅干し」 7年目? 今年は初めて子どもたちだけでやりました。 一切梅酢にさわっていない私 子どもたちの成長が嬉しい〜! 畳にいっぱい?梅酢こぼれてたけどね(笑) 来年は、樽の下にも新聞紙を引こう!と、勉強に…

色鉛筆はカッターで削る

色鉛筆が大好きです。 (私が) 色鉛筆 鉛筆研ぎ器で研ぎたくない派 だって、芯がとんがってしまうと、使いづらい。 なので、我が家は、カッターで一本一本削ります。 これは、三年生リー なかなかサマになってる! カッターで削るのって楽しいから、取り合…

夏休み子どもとのひとコマ(朝活)

おはようございます。 名古屋は昨日37度超え 今日も明日も38度の猛暑予報です。 朝の8時で、32度!?とか 暑ーい!!!!!! 今日は、妊婦の私の体調がいいので、朝から公園で遊んでいます。 遊び場が木陰の公園を選んで(←これ大切) このあと、買い物 帰…