みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12年目にして初めてのクリスマスプレゼント!?女が甘えて男は幸せになる?を実践してみました

我が家にクリスマスはありません。 私の子ども時代も、夫の子ども時代もなかったそうで、それが当たり前~(笑) ケーキ?チキン? うちはうち よそはよそ だったんだよね 自分で稼ぐようになった高校生?からかな? 初めてクリスマスを祝ったような うろ覚え …

みかん狩り!母と子どもはつながってるを実感!幸せすぎ

みかん狩りに行きました。 幸せ過ぎる♡ 私、個人的にみかんが果物の王様だと思っております。 友だちのフェスブックで 「みかん狩りに来ませんかー?」 を、見つけ行ってきました。 こんなに収穫♡ みかん 金柑 はっさく グレープフルーツ ローリエ←生 ルッコ…

自然育児したいなら一番大切なのは「のんき」さです

いろんな見解があるからね、これが正解~とかわからないけど。 我が家の2歳児エーくん 胃腸風邪を1日で完治しました。 年少ナーのクラスで胃腸風邪が流行りまくっていました。 それをもらったのかな ナーは元気 木曜日の保護者会で、私から離れない。ベタ…

うどん会!開催しました!楽しくて美味しくてハッピー!

うどん会 先週に引き続いて、うどん会!開催しました。 今日は、大人6人 子ども7人 楽しかった~!!!!! 我が家は食器がないので、どんぶりお箸など持参してもらいました。 ちゃぶ台を大人数で囲むと楽しい楽しい。 味噌ラーメン風うどん 塩むすび あと、…

2018.12/12おやつ

さつまいもドーナツ 昨日の残りのさつまいも 地粉 塩 ベーキングパウダー 豆乳 米ぬか キビ砂糖 昨日の失敗さつまいもが、美味しく変身。 美味しいと幸せ〜 良かった良かった。

2018.12/11おやつ

焼き芋 洗って濡れたままホイルに包んでオーブンへ。 今日は焼きが足りず、美味しくなかった。 こんな日もある 子どもたちも黙って食べ、ごちそうさま。 全員、はんぶん残している(笑) 明日のおやつに回そーっと♡

2018.12/10おやつ

クラッカー 地粉 海塩 米ぬか 米油 水 うすーく伸ばしてクラッカー。 長女は、これが大好きらしい。 よく作る我が家の定番

2018.12/14おやつ

あんこを炊きました。 その茹で汁と、大豆の茹で汁でクレープを作りました。 あんこを、そのクレープで包んだの 次女ナー ありがとう〜 ごちそうさまでした。

初焼きうどん弁当!冬晴れ!公園で食べました!美味し〜

初めて手打ちうどんを「焼きうどん」にしました。 そして、今年度初めての保温弁当に 焼きうどん 塩むすび のり カブのぬか漬け 菊芋の揚煮 柿、りんご おお美味しかったー! 地粉の手打ちうどん、焼きうどんにも出来ますよー 美味しくって幸せー 茹でといた…

ゆず仕事は12月のはじめに!私のやり方詳しく紹介します!

ゆず風呂は冬至 冬至以外でもいい。 ゆず風呂って本当に体ポカポカで気持ちいいですよね♡ お店に並ぶゆず。 冬至になると驚くほど高くなるから、私は毎年12月のはじめに仕入れます。 うーん いい香り! 冬至は、まだ先なので下ごしらえしてから冷凍します。 …

そんなふうに思えるママ友と出会えた私は幸せ

「女子占い」に行ってきましたー 手相鑑定 タロットカード 筮竹 占い師歴20年の友だちが、めっちゃ近くにいた。 彼女が占い師と知ってから、占って~といい続け、実現。 仲良しメンバー4人で開催 今年は、 占いたくさんしました。 毎回、面白いのだけど、今…

冬支度に悩んでも買ってしまうもの

名古屋は、今週末から一気に冬になるらしい。 一昨日が、20度あって、3日後に10度きるって!? 我が家には暖房器具がありません。 なくてもなんとかなる。 しかーし! 対策します。 じゃん! 購入してきました。 使い捨てやし、買うときいつもムムムってなる…

食器洗剤?使わなくなって5年?なくてもなんとかなる実践編

夕飯にカレーうどん もちろん手打ちうどんです。 あーしあわせーおいしー♡ の後の、食器洗い。 我が家には洗剤がありません。 いらないから(笑) 油の付いた食器はまず拭く! 古布が常に台所にキープしてあります。 そして、 これは、うどん麺の茹で汁。 ま…

保温調理!冬になるとコレがかかせない

鍋です。 今日の夕飯。 しかし、開けてみると (笑)鍋が入っています! 覗いてみましょう。 落としぶたで見えません。 開けてみると ただの煮物でした。 今日は、椎茸、里芋、蓮根、大根を、醤油と味噌で煮ました。 冬はよくやるこの「保温に土鍋」 10分ぐ…

四季の変化に気付く子ども!心がポカポカ温かくなりました

「お母さん、外のイチョウの葉が変わったね!」 ベランダに出た2年生リーに言われるも、はて? 「何か変わった?」 「えっ!まっ黄色になったでしょ?緑だったのが」 ふーん。 そ~言われてみると。 毎日見てると気づかないのか 見てなかったなー。 公園のイ…

フィスラーの部品?家にあるもので代用してみたらなんとかなりましたー良かった!

フィスラーの圧力鍋の取っ手です。 裏返しました。 本来、この部分に黒くて細長い硬めのスポンジ?が入っています。 が、 こんなヘナヘナに溶けてしまいました。 「フィスラー 圧力鍋 部品」で検索しても、この黒くて細長い物はありません。 もしかして本来…

おやつ2018.11.28.

プリンのようでプリンじゃない ムースのようですムースじゃない よくわからないけど美味しく出来ました。 材料 ジュクジュクの柿 豆乳 地粉 レーズン

おやつ2018.11.27

パンが残っていたので活用。 ジュクジュクの柿を仕入れたので、柿をトロトロにバーミックスでガーッして、豆乳と合わせました。 固くなったパンを並べ入れ、豆乳柿を入れ、オーブンで焼く。 フレンチトーストみたくなるかなー? 別物になりました(笑) でも…

おやつ2018.11.30

キャロブクッキー 材料 キャロブ 地粉 塩 キビ砂糖 米糠 米油 うちのお茶 キャロブのクッキーが食べたいそうで。 リクエスト品 あっという間に完売。 嬉し♡

今日のおやつ2018.12.3

蒸したかぼちゃが残っていたので、おやつに。 材料 かぼちゃ 塩麹 米油 豆乳 生姜の絞り汁 地粉 ベーキングパウダー 米糠 レーズン 今日、名古屋は雨が降ったりやんだりで寒いです。 生姜を入れてみました。 エーくん、 積みすぎです(笑) おいしかったー …

ネギ味噌作りました

長ネギの根っこです。 どうしようかなーと思いながら刻みます。 ダダダダダダダっ ふう。 そうだ ネギ味噌にしよう。 出来上がり。 ネギの青いところが、たくさーんのネギ。 青いところと、根っこだけのネギ味噌になりました。 意外と時間のかかるネギ味噌 …

エコな洗濯の仕方!我が家の洗面所も公開

我が家の洗濯の事 洗面所の公開 ザッ団地! ですね。 この左に洗濯機があり、私はお風呂から写真を撮りました。 でね、洗剤などはココに入っています。 洗面所右の引き出しの一番下。(重いので) 奥から 重曹 炭素系漂白剤 セスキ炭酸ソーダ 洗濯の仕方 朝…

ゆずの美容液出来ました!市販品同様の使い心地で幸せ気分

ゆずの種で美容液を仕込みました。 その記事です。↓ http://www.ゆずの種の活用法【ゆず美容液】出来上がりが楽しみ!.com/ - みっちゃんちの日常茶飯http://nichijo-sahan.hateblo.jp/entry/2018/11/06/013545 出来上がりました〜 トローリ。 仕込んで10日…