みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる】を読んで

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる という本を読みました。 夫が図書館で借りたのを拝借。 やり方ではなくて、心のもちようが書いてある みたいな事を言ってました。 プロブロガーに憧れをもつ私。 とても面白い本でしたよ。 …

新しい命

妊娠しました。 まだまだ、まだまだ初期で、安定していないので、この先どうなるのか誰にもわかりません。 心拍も最初なくて、流産だと言われたこの子。 長女を授かる前、不育症と診断されてたから、その動かないマルには、当時のすべてを蘇らせ、久しぶりに…

子どもの窃盗は愛情不足らしい?構成するたった一つの方法

お店のモノを盗む 物心ついた頃から当たり前のようにしていた。 小学4年生になって、ふたりで駄菓子屋に入った。 私は、いつものようにポケットにお菓子を入れようとした。 その瞬間 「お金を払ってねー」 と、大きな声 ビックリして、振り返る。 おばちゃん…

2歳児がバナナ切る道具はコレ!おやつ作りました

2歳のエーとバナナのおやつ作り。 皮をむいて、速攻なれた手付きで切るエー。 私が、バナナを切る道具でオススメはこちら バターナイフです。 3つのオススメなワケ ①切る面が平ら(スプーンやフォークは丸みがあるので切りにくい) ②包丁と違って怪我をする心…

この猛暑で自転車で20キロ元気に動けるのは

暑い中、往復25キロぐらいの自転車 行く先は北から南から様々 週に何回かこんな生活 私の体力も、連れられる子どもたちの体力も元気もスゴイ。 熱中症 かつて私も弱かったー。 学生の頃、夏の運動場での朝礼で何度倒れたか 体育館でも倒れたなー 貧血で意識…

電気って、有限なんだ ブレーカーが落ちました

久しぶりにブレーカーが落ちました。 ブレーカーが落ちる この言葉を知らない同世代ママもいます。 原因は、洗濯機と、ドライヤーを同時に使ったから。 我が家は5人家族で10アンペアで暮らしています。 普通の暮らしをしています。 名古屋の都心部に近い?…

トトロを見て育児の醍醐味がわかりました

育児は育自 子育ては、自分育て 相手は変わらない でも、自分を変える事は出来るって、よくいう。 私自身も、そんな言葉を使う。 でも、変わらないよね。 変えようと思えば思うほど空回りする。 変わるんじゃない。 許可するんだよね。 いいよー。 て、それ…

セロテープカッターの軸を作る

セロテープの部品が無くなりました。 小さい子どもがいると、あれよあれよと、いろんな物がなくなっては、あり得ない場所から出てきたりします。 我が家だけ? 今回なくなったのは、このセロテープカッターの軸。 セロテープが、単品で寂しそうです。 まー、…

当たり前に価値がある

7月は、初めて講師料金を頂く機会が幾度かありました。 ・糠床 ・うどん麺うち ・ミシン 自分の当たり前を、大切なお金を出してまで知りたい。 私の当たり前にその価値がある。 それは、目から鱗でした。 ありがたい。 リピート宣言してもらえてまたまたあり…

自分を大切にするなら自分を知ること

8月になりました。 7月 いろんな経験をさせてもらいました。 ・四柱推移 ・マヤ歴 ・数秘 ・手相 ・子どもの才能発見 ・読書感想文の講習 ・コーチング ・夏祭り(幼稚園企画から準備など) ・寺子屋 ・足湯 ・お話会主催 ・ヨガ ・醤油作り ・ベジ持ち寄り会 …