みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近こどもの声にイライラする

頑張る事はいいこと? いいことよね。 うんうん。 「自分の子どもの声がうるさい!と思うときは、体調が落ちているサイン。 疲れているとき。」 そんな言葉を子育てセミナーで聞いたことがありました。 あと、こんな言葉も 「頑張って 頑張って がんばったと…

2021年かき氷初日に気付いたこと

2021年 初のかき氷食べました。 週末、家族みんながいる時に 梅シロップで かき氷用の氷4個が一瞬でなくなる。 というか足りない いや、全く足りない!!! 買い足さなくちゃ と気付いたのでした。

ママ向けお金セミナー

あれはいつだった? 7月6日㈫でした。 フリーペーパーに載ってた ママ向けお金セミナー 行ってきました。 保険会社が主催と知ってて行ったので、特に驚く事はなかったけど。 あ。 私の夫、ファイナンシャルプランナーの資格持ちです。 なので、我が家の家計…

明日を変えるならスポンジから

明日を変えるならスポンジから という本を借りました。 付箋が止まらないぐらい気になる物がたくさん載ってた! 延長して、今も私の手元にあります。 欲しいものなのか、 必要なものなのか、 考えて、判断。 買うまで時間をかけた方が、価値が上がる私のモノ…

2021七夕

2021年の七夕 今、保育園児が3人 0歳レーちゃん 1歳オーくん 年中エーくん 笹の葉飾りが3つ 7月7日 今年は雨 3人分袋に入れて、かーちゃん頑張ってもって帰って来たよ! とりあえず壁に貼り付けました。 小さい人の飾りは、お姉ちゃん二人が作ってくれた。 …

おうち性教育はじめます

思ってた以上にいい本やった。 図書館で予約して、1年 ついに来たー!!! もう明後日には返さなかんのですが(T_T) このあとも160人の待っている人がいるので、延長する事も出来ません。 コレ、買いたい! 子ども5人もいるんやもん。 これ、買って損はないん…