みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつ

今日は、久しぶりにアンパンマンパンを作りました。 生地には、蓮根パウダーが入っています。 もちろん中にはあんこ入り 焼き上がりの顔がのっぺり表情なのは、さておき 4×4で16個 5人家族で一人何個? 年中のナーにお皿へ分けてもらいました。 残りひとつを…

2019年梅干し作りました!

青梅が熟成してきたので、梅干しにします。 今年も五キロ。 ヘタ取って、洗って、拭いて、 毎年一人で作業。 でも、今年は3歳児エーと行いました。 リーは小学校 ナーは幼稚園 その間に なんとかなると思えばなんとかなるのね(笑) 心配ばかり(梅を潰されたら…

3歳児に針仕事!?タイミングって大切だと思うのでした

靴下に穴が空きました。 いつも通りにチクチク。 すると、3歳児エーがボクもやりたい!!! と、ゆうことで、使っていた毛糸針と、ボンボンなどを渡しました。 うっうまい!!?? お姉ちゃんがやっていたのを知ってるの??? 特に説明してないけど 何か出…

自然派かあちゃんの万能薬

我が家の万能薬の作り方 材料 ワセリン ハッカ油 枇杷エキス ドクダミチンキ 作り方 適量を入れてとにかく混ぜる! 以上 とっても簡単です。 今回は、ワセリンが残りわずかだったので、直接入れてエーにも混ぜてもらいました。 ありがとう~! 効能 ・かゆみ…

4人目22週!平田レディースクリニックで検診!家族は日にひに団結

4人目の妊婦検診 今22週です。 医療機関で診察なので、今回は平田レディースクリニックへ。 この4人目ちゃんは、初めて星野助産所で産むのですが、星野さんは、平田レディースに着いて来てくれます! スゴイ! ありがとうございます。 赤ちゃんは、超〜順…

梅雨!梅と雨!梅シロップ作りを3人の子どもと作りました!

今年も梅雨が来ました。 梅雨といえば、梅と雨! 梅仕事の季節。 今年も8キロの梅を購入 我が家は、近くの八百屋さんでいつも愛知産の物を購入。 5キロが梅干し 3キロが梅シロップになります。 早速梅シロップ♡ リーとナーが、小学校、幼稚園に行っている間…

2019尾張西枇杷島まつり!今年も行ってきました

地元の花火大会、お祭りに今年も行きました。 前日も翌日も雨の中、6/8の花火の日は晴れという。 サイコー! 21年の付き合いになる友人の実家 5人家族総出でお出かけ 一年に一回 私も、子どもたちも友達に会えて大はしゃぎ♡ 我が家は、毎年この花火大会しか…

ぬいぐるみの破れは縫ってなおす!

リーが、赤ちゃんのときに頂いた犬のぬいぐるみ。 頭が破れました。 こんな小さな穴から、3歳エーが綿をほじくり出しているではないですか!!! と、いうことで 手術します。 我が家では、おもちゃもなんでも不具合が出ると、 「手術します。」 で、没収。 …

ボロボロのリモコン入れ!新しく作り直しました

我が家のリモコン入れ なんとも悲惨な状態に(笑) リモコンを外すと これはヒドい! ボロボロです。 それでも家族の誰からも苦情が出ない しかし、 最近、リモコンがリモコン入れに無いことが増えました。 これは、どう考えてもこの「リモコン入れ」のせい…

5人家族に9リットルのやかん!使い心地サイコー

今まで長いこと2リットルのやかんを愛用。 柳宗理のやかん。 でもね、夏。 一日一回では足りないの。 お茶、水出しはしたことなくて 毎日お茶を沸かす。 お茶っ葉も袋に入れないから、毎回やかんを洗うのも大変 だった。 子どもも大きくなるに連れて各自水筒…

洗濯物を干す3歳児

毎日24時間一緒にいるエー 3歳になって、洗濯物干しをやってもらいます。 毎日 いや、ほとんど毎日 いや、たまに??? (笑) やりたいときに、やれる環境作りって楽しいなー(私が)と思う。 敏感期が、どんどんまとまって押し寄せている。 見ているだけで…

【無印良品】5月のポイントを消費

無印の会員になると、5月と12月に500円分のポイントがもらえます。 5月にもらったポイントが期限切れになりそうだったので、先日無印に行ってきました。 何を買うかは、だいぶ前から決めています。 今年はコレ UVカットパウダーです。 1290円が790円 …

ナー5歳の誕生日

ナーが5歳になりました。 毎年、裏紙に「◯◯おめでとう」と書いたものを壁に張り、 あーだこうだ言いながら、みんなでケーキを作る。 出来上がったホール状のケーキも、作り途中も、写真に納めれなかったけど、食べ始めが撮れました。 ナー5歳おめでとう。 毎…

ビワの季節を堪能中

ビワの季節 たわわに実っていますね。 子どもたちと収穫 つまみ食いもしながら、ジャムにします。 ビワの皮も、レモン水で煮詰め、びわ水?にします。 出来上がったジャムとびわ水を使って、パウンドケーキ ビワのパンケーキ? はたまた、手捏ねパンにびわジ…