みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4人子育て中の母が作った簡単なヨダレかけ

ヨダレかけ 一人目のリーの時は、産まれる前に型紙を使って作りました。 でも、リー よだれが驚くほど少ない赤ちゃんだったの。 「よだれかけって、ただの飾りなんだー」 と、本気で思ったものです。 その後産まれたナーとエーは、ヨダレだらだら赤ちゃん。 …

2020バレンタインに酒粕トリュフを作りました!折り紙の箱でテンション上がる!

昨日はバレンタイン 年に一度しか作らない酒粕トリュフを、今年も作りました。 チョコも生クリーム使わないこのトリュフ 子どもたちも食べるので、酒粕を長ーく煮詰めてアルコールを飛ばします。 箱は、折り紙。 5歳ナーと作りました。(ほぼ私) 毎年、飾り…

4人のかーちゃんになって思うこと

最近思うの リーが今9歳 家を出るのが18歳 もう半分しかない!!! リーは、親バカだけどいい子です。 それは、親の都合のいい子 ではなくて、 やりたくない時はしっかり断れて、 やりたい事がきちんとあって、 集中力が半端ない! 妹にも弟にもしたわれ…

家族でエコパルへ行きました!次の日になっても楽しかったと言っていて行って良かった!

エコパルへ行ってきました。 エコパルなごや・名古屋市環境学習センター 4年ぐらい前に来たぶりで、こんなにキレイになっていてビックリしました。 イベントのない時間だったからか、貸し切り状態で、クイズなどをやらせてもらったり楽しかったです。 しかし…

大高緑地!家族そろって電車でお出かけ行ってきました〜!楽しすぎてまた来たい!

2020.2/11 名古屋は驚くほどに快晴で、気持ち良い天気でした。 そんな昨日、我が家は大高緑地に初めて行って来ましたよー! 無料スポットで、よく拝見する大高緑地。 大きな恐竜の滑り台が有名です。 車で行けば30分 電車で行くと1時間! 車のない我が家は、…

ネックス・プラザへ行ってきました!

名古屋市北区にあるネックスプラザに行ってきました。 区役所のすぐそば。 名古屋高速についての展示場? すこーし遊ぶ場所もありました。 運転する3歳エー。 頑張ってアクセル、ブレーキに足を伸ばすも、ほぼクラッシュ!!! 逆走して、クラッシュして、た…

生後100日

4人目のオーくん 生後100日です! 首もしっかり座っておんぶの毎日。 そんな時期は、うつ伏せにして運動を まだ寝返り出来ないけど、あっという間に過ぎるから、いまを大切に向き合いたい。 体重が増えなくて、ミルクを足すことになったオー。 平均の枠を外…