みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夏みかんを収穫!皮も全部美味しく頂きます!

夏みかんを幼稚園で収穫しました。 無農薬の夏みかんちゃん 今年は一人2個頂けました。 本来は収穫後、しばらく置いて熟すのを待つんですよね? しかし、ナーも私もすぐ食べたいので、レモンの用にすっぱいまま食べました(笑) あー美味しかった〜 そして、…

毛糸の手袋の補修!お気に入りを長く使うことが好き

手編みの手袋に穴が空きました。 何年前の物か全く覚えていません。 5年はたってる。 新しく作り直すコトも考えましたが、速却下。 で、穴埋めする事にしました。 我ながらいい感じ☆ かぎ針でサクサクと適当に。 あー。楽しい。 ついで?に、エーのズボンも…

一年ぶりの手打ちうどん!楽しく美味しく!また作りたい!

うどんが食べたいと言われ続け、早いもので一年たちました。 昨年は、体調不良で一度も作れず… 一年ぶりですが、特に感覚は鈍ることもなく、作れました。 コネコネ楽しかった〜 かけうどん かけうどんになったとたん 汁をこぼし、具をこぼし、なんじゃらこん…

絵馬を書くならここ!?我が家が毎年通う場所は下水道科学館です!

今年の抱負 願い事。 夫は、毎年同じで、家族の健康 私は、+α 泊まりの旅行 年中の次女ナーは、エルサになるとか?プリキュアになるとか??? よくある微笑ましい事を言ってました。 3歳のエーくんも、仮面ライダーになるとか同じ系統のお願い事。 で、我…

3歳と5歳!みかんで動物作りました!

年中ナーが幼稚園でもらったフリーペーパーに、「みかんで動物作り」が載っていました。 ナーこれ作るー! エーはこれー!!! 作りたいなら作りましょうか。 線は私が引きました。 エーは、途中で断念し母が完成させます。 ↑いもむし それと比べてナー。 黙…

赤ちゃんの靴下②

赤ちゃんの靴下って本当に難しい〜 なぜなら、すぐ取れるから。 おんぶしていると、いつの間にか取れていて、おろすと片方ない(T_T) 数日、長女リーの靴下を再利用していましたが、早くも片足が行方不明。 で、今日から私の使っていなかった靴下を履かせます…

家族で味噌作り!混ぜ合わせる時の入れ物に使った意外なコレ!使いやすかった〜

初めて家族総出で味噌を作りました。 まーその楽しいこと。 でもね、実をいうと味噌作りに長年奥手でした。 2年前、試しに一回作るのもいいんじゃない? と言われ心動き、 去年、お世話になった方の味噌作り講座 それと、仲良しの友人と3人で と、2度ほど…

赤ちゃんの靴下

4人目くん オーくん。 元気に2ヶ月を過ぎました。 赤ちゃんの靴下、私はこうしました。 リーが履き古した靴下を、オーの足の太さに合わせて縫ってあります。 これで良し! リーのときは毛糸で編んだりもしました。 でも、すぐおっきくなって入らなかったり、…