みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋【サクラ開花予想】もう満開間近です!

3/22私たち家族の大好きな公園のひとつ、名古屋市北区にある、志賀公園に行きました。 桜で有名な公園。 現状は つぼみ状態 でも、もう~咲きますよーって言ってますよね。 遊具のある場所にどーんと立つ、私が一番好きな桜の木。 近寄ってみます。 おおっ!…

アドラーの講座があり得ない価格!一尾茂疋先生の魅力

一尾先生を知ったのはフェイスブック。 アドラーの講座が、他ではあり得ない低価格で設定されていて、個人的に大注目。 2/22【やる気と集中力】 2/27【こどもの脳と心理と言葉がけ】 3/4【アクティブブレイン】 と、短い間に3回 最初のインパクトが強すぎて…

ベジポットラックパーティーってこんなとこ

フェイスブックを始めてすぐ、一番最初に行ったイベントが、八百姓さんのベジポットラックパーティーでした。 動物性なしの持ち寄り会。 持ち寄り会そのものも、その日が初めて。 初めて尽くしで、とってもドキドキしたのをよく覚えています。 あの日から何…

アンジーのパン作り教室!講座選びで一番大切にしていること

私が、講座選びで一番大切にしていること。 値段? 日時が合うこと? 習いたいと思ってたから? 子どもオッケーだから? いろいろ条件はあります。 どれも大事。 でも、私が一番大切にしてるのは、誰に習いたいかってこと。 そう、人。 この人に習いたい こ…

加藤光知子初めてのお話会

生まれて初めて、自分の話をする機会をいただきました。 本当に楽しかった~ また機会を頂きたい! 場所は、「おてての庭」 スタッフさんと、友達で合わせて4人ぐらいで、わちゃわちゃいつも通りにおしゃべりするつもりで行きました。 しかし、終わってみれ…

アイロン要らず!小学校の給食当番の白衣の洗い方

小学校の給食当番で回ってくる給食の白衣、皆さんはどう洗っていますか? 私が実際している アイロンなくても、シワが取れる方法を書きたいと思います。 ①バケツに洗剤を入れ水を注いでよく溶かす。 ②たたんだ白衣などを付け、押し洗い+付けおき洗いする。 …

ママ友以上な関係だと感じる2つのコト

自然育児に感銘し、実行するとき、私はママ友はいらないと思ってた。 少数派の自然育児。 さらしおんぶに、布おむつ。テレビは見せない、お菓子も動物性も食べさせない。 ワクワクして実行したけど、多数決では負ける育児方法。 私の軸がブレないように周り…

【モンテッソーリ】優子さんの収納講座

2018年3月8日、雨 モンテッソーリ優子さんの収納講座に行ってきました。 開催地は千葉県。 長女が産まれてからずっと優子さんのブログを読み、憧れの存在の優子さん。 2016年、名古屋でモンテッソーリ講座を開催していただけた時に、会いました。 優子さんの…

【お金】の制限を外す

お金の制限を外す という講座に行きました。 https://www.facebook.com/events/370724700060229/?ti=cl 心が整い、思考が整うと、良い循環が生み出せる。 お金のめぐりも、夫婦関係も、何もかも。 私たち夫婦のハナシ お金の話で関係がこじれた2016年。 お金…