みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビワの種からおやつ作りました

ビワの種 薬効があります。 ビワの種のはちみつ漬け 我が家では、ビワの実を頂くトキ、皮と種で分けます。 種は、洗って乾燥させたらハチミツにつけます。 今年も使いかけのハチミツがあったので、ここに入れまました。 これで終わりです。 ドロドロのハチミ…

【子どもと雨の日の遊び方】えのぐしてます

雨の日、お子さんとおうちでどんな時間を過ごされますか? リーが、2歳の頃から我が家の雨の日は、大概えのぐ。 今では、リー7歳。 気づいたら子どもが3人になってました。 (笑) だから、子どもたちは雨の日が好きです。 たぶん やりたいだけやったら、お風…

【無印週間】6/25まで開催!購入したのはこの一つ

2018年6月の無印週間が開催中です。 私は、誕生日が6月です。 無印メンバーは、誕生月に買い物をすると翌月500円分のポイントがもらえます。 と、いうことで、今月はなんとしても買い物がしたい。 今回の無印週間では、こちら一点を購入。 これは、3色ボール…

【母学コーチング】読むと行くでは雲泥の差

母学コーチング | 母学アカデミー 育児本を何冊も出版されている、河村京子先生。 河村先生は、「母学アカデミー」の学長です。 プロフィール | 母学アカデミー 河村先生の本の内容は、 潜在意識も アドラー要素も モンテッソーリ部分 ニキーチン ありとあら…

【藤原ヒロノブさん】7/27名古屋に呼ぶ準備中

イベントはいろいろ行きますが、主催したことありません。 しようと思ったこともありません。 そんなフツーの主婦です。 私も含め3人とも。 フツーに、 朝ごはん作るし、 お弁当も作るし、 おやつも作るし、 夕飯も作るし、 部屋掃除もするし、 洗濯もするし…

【とうもろこし茶】我が家の作り方

とうもろこしのヒゲで、お茶が作れます。 ヒゲをむしり取ったら 干します。 そして、焼きます。 二段目ですね。 おやつを焼くついでに加熱しました。 出来上がり おやつで170度15分焼きましたよ。 しかし、この一回では焼きが甘く、次の日も何かのついでに5…

【藤原ヒロノブさん】伝わる伝え方お母さんに聞いて欲しい!!!

Facebookで5万人を越えるフォロワーをもつ藤原ヒロノブさん この男、ただ者ではない。 今回でヒロノブさんに会うのは三回目。 健康のすすめの管理人。 2年半前からこのブログを書き始めてるという事は、私、最初から読んでいます。 ヒロノブさんはね、カッ…

【梅干し作り】2018年2歳児の成長に母感動

梅仕事 我が家は、毎年5キロの梅干しを作ります。 Sサイズ5キロ 梅干は、完熟しないと、おいしく出来上がらないので、色分けからスタート 今日浸けれる梅は、3分の1ほどになりました。 ヘタを取り、しっかり洗って丁寧に拭きます。 下ごしらえバッチリ! こ…

【ミシン初心者さんへ】名古屋でミシンを教るなら『まさえさん』

パタンナーのプロとして、10年間以上ご活躍されていたまさえさん。 縫製業を8年していた私。 友人の紹介で先日会ってお話する事が出来ました~ ミシンって、とっても楽しいから、楽しいって感じてもらいたい! そのために‥ と、話しに花が咲きました。 まさ…

【日常でモンテソーリ】「おてての庭」でトウモロコシの皮むきしてきました

先日、名古屋市の自然派ママのたまり場 「おてての庭」に行って来ました。 会いたいスタッフさんが、いる日だったので、行ってみたら 朝摘みたてのトウモロコシ なんと、偶然差し入れがあり、トウモロコシをいただいちゃいましたー。 2歳のエーと、1本丸ごと…

【かぼちゃの種でお茶】我が家の定番の作り方

かぼちゃの種のお茶 作り方 種を外して、干す。 私は洗わず、そのままザルに置きます。 ある程度表面が乾いたら、オーブンへ。 かぼちゃの種茶を作るため、ではなく、いつも、ついでに焼いています。 今回はパンと一緒に 我が家のガスオーブンで、180度25分…

子供の熱風邪にはキャベツ自然療法

子どもが、風邪で熱が出たとき、キャベツを頭に巻くと熱をすいとってくれます。 ナー4歳 後ろから見たらこんな感じです。 キャベツの外側の葉、2枚でくるみ、さらしで固定。 ビニル袋をかぶして、空気が逃げないようにします。 38度から40度を四日間。 4日以…

【花火大会】子どもの感想が想定外すぎる!感性はみんな違ってみんないい

2018.6.2. 地元の花火大会 家族で、高校から友達のおうちに今年もお邪魔してきました~ 花火って、 写真に撮るの 難しい ですね。 こんなんじゃないんですよ。 こんなショボクないんです。本当にすっごく大きくて、感動する花火大会なんですよ~ カメラ素人…

原田綾子さんグルコンに行って来ました

2018年6月1日 原田綾子さんのグルコン(グループコンサル)に行って来ました。 アドラー心理学の本を、ママ向けに何冊も出している、原田綾子さん。 前回、名古屋に見えたのが2年前?3年前? あの時は、行けない理由ばかり考えてた。 今回は、行ける理由しか考…

糸をも大切に

手縫いしたあと、残る糸。 この少し。 どうしますか? 捨てます。よね うん。 活用します 残った糸で雑巾を作ります。 短い糸でも、何回も何回重なると、時間はかかるけど、雑巾は出来ます。 使い古しのタオルが出たら、とりあえず裁縫箱に入れる。 糸が余っ…

【ニトリの洗濯板】お値段以上~ニトリ!は本当だった

先日、ニトリの洗濯板を購入しました。 こちら、なんと93円。 税込98円です。 無印の洗濯板を購入しようと、夫に話した所、 無印良品、540円、 ニトリ、98円 だよ との返事がきました。 むむむ。5倍ですか! 改めて調べてみます。 無印良品 | 洗濯板約縦17…