みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020.12/15.最近の日常

あっという間に師走〜!!! 最近、毎日読んでるプロブローガーのお二人。 ハピコさんと坂口さん。 二人とも1981年生まれなのよねー て 同い年〜!!!!! プロブローガー みっちゃんに、あってる気がするーって夫に言われ、こんな書き方がいいって教わった…

4泊5日の入院から帰った来ました!家族の反応

4番目の0歳11ヶ月、オーくんのヘルニア手術も無事終わって、4泊5日の入院生活も幕を閉じました。 初日は泣いて泣いて泣いての母でしたが、日ごと、いや、時間おきに元気になるオーくんにどれだけ幸せになれたか。 くー!!!! すごい経験をした。 ベビーサ…

0歳11ヶ月のヘルニア入院生活④

入院生活4日目の朝 今日は朝日を拝める事はありませんでした。 が、心晴れ晴れ〜 だって、退院出来る!!!! はあー。 本当元気になりました。 離乳食も始まって、食べる食べる食べる。 食欲すご!!! まだ足りないって+ミルクも飲んで。 泣けるわ〜 嬉…

0歳11ヶ月のヘルニア緊急手術&入院記録③

息子、0歳11ヶ月のヘルニア緊急手術&入院 3日目の朝日です。 今日は、朝日が出始めてから、まんまるの太陽になるまでしっかり拝めました。 39年間生きてて、こんな事出来たの初めてかも。 よく元旦に初日の出見るって聞くけど、うん。 これ、感動するね。 な…

0歳11ヶ月ヘルニアで入院生活②

緊急手術から二晩開けました。 今日もステキな朝日 9月27日は、夫の誕生日 おめでとう〜 家族がバラバラで寂しい。 けど、まー、記憶に残る38歳の誕生日になりますな。 本題 0歳11ヶ月のオーくん ヘルニア入院生活 昨日、手術後一晩開けて昼前には、いろいろ…

0歳11ヶ月のヘルニア記録簿①

0歳11ヶ月 オーくん 緊急手術、入院 ただいま病院のベッドでありんす。 付き添いでシングルよりも小さいベッドに二人で寝ました。 今日は、記録簿として書こうっと 生後5ヶ月頃から、オーくんの陰嚢(そうタマタマちゃん)が膨らむようになりました。 次第に…

4歳で保育園デビュー!妊娠初期は頼る事が大切

2020年7月1日 エー4歳。 この日から急遽保育園に入園しました。 計画では、2年保育にして、今年は私がエーととことん遊ぼうと思ってたの。 でも、想定外の妊娠(笑) とにかく眠たくて眠たくて遊べない。 役所にヘルプを出しました。 家から近い保育園は落ち…

自転車のパンクを母が修理する

自転車のパンクの修理をしました。 ナーもエーも、なぜかよくパンクする。 パンクの修理って1000円ぐらい? うん。 私が子どもの頃、父親がいつもパンクの修理をしてくれてました。 近くで毎回観察をしていた私。 でも、成長していくとともに、 「パンクの修…

5人目妊娠!産む決心に至るまで

5人目妊娠! まさかの5人目到来です! 去年産まれた4人目が最後と思っていたので、パニックになりました。 産婦人科で、赤ちゃんのしっかりした心拍を見ても、パニックは収まらず、泣き出す始末。 まず、産むか産まないか 本当に悩んだ〜 夫も悩んでた〜 で…

コロナ休業で母の笑顔が増えた方法と2020年梅干し作り

お久しぶりです。 みっちゃんです。 コロナ休業がはじまって、終わり、新しい毎日が始まってますね。 名古屋も梅雨入りしました。 そんな今日は4歳のエーと梅干し作りです。 今年も5キロ仕込んでおります。 エーと昨日ヘタ取りをしましたが、ヘタ取りは難し…

3.11から9年

3.11から9年 今、9歳のリー 今、4ヶ月のオー あの日、今日と同じような天気でした。 今と同じように4ヶ月の赤ちゃんをおんぶしてた私。 あの時間、スゴい立ちくらみかと思ったのをよく覚えています。 夜、携帯のテレビを見て絶句したこともよーく覚えていま…

2020年ひな祭り!家で子ども達とおこしもの作りました

昨日はひな祭りでした。 ひな祭りといえば、ちらし寿司や、いちごのデザートなどを作る日みたいですが、 前日に39.7度の熱を出した年中のナー その前日に同じく39度超えの熱を出した3歳エー 二人とも翌日には平熱になり、元気に過ごしておりますが、食べ物は…

4人子育て中の母が作った簡単なヨダレかけ

ヨダレかけ 一人目のリーの時は、産まれる前に型紙を使って作りました。 でも、リー よだれが驚くほど少ない赤ちゃんだったの。 「よだれかけって、ただの飾りなんだー」 と、本気で思ったものです。 その後産まれたナーとエーは、ヨダレだらだら赤ちゃん。 …

2020バレンタインに酒粕トリュフを作りました!折り紙の箱でテンション上がる!

昨日はバレンタイン 年に一度しか作らない酒粕トリュフを、今年も作りました。 チョコも生クリーム使わないこのトリュフ 子どもたちも食べるので、酒粕を長ーく煮詰めてアルコールを飛ばします。 箱は、折り紙。 5歳ナーと作りました。(ほぼ私) 毎年、飾り…

4人のかーちゃんになって思うこと

最近思うの リーが今9歳 家を出るのが18歳 もう半分しかない!!! リーは、親バカだけどいい子です。 それは、親の都合のいい子 ではなくて、 やりたくない時はしっかり断れて、 やりたい事がきちんとあって、 集中力が半端ない! 妹にも弟にもしたわれ…

家族でエコパルへ行きました!次の日になっても楽しかったと言っていて行って良かった!

エコパルへ行ってきました。 エコパルなごや・名古屋市環境学習センター 4年ぐらい前に来たぶりで、こんなにキレイになっていてビックリしました。 イベントのない時間だったからか、貸し切り状態で、クイズなどをやらせてもらったり楽しかったです。 しかし…

大高緑地!家族そろって電車でお出かけ行ってきました〜!楽しすぎてまた来たい!

2020.2/11 名古屋は驚くほどに快晴で、気持ち良い天気でした。 そんな昨日、我が家は大高緑地に初めて行って来ましたよー! 無料スポットで、よく拝見する大高緑地。 大きな恐竜の滑り台が有名です。 車で行けば30分 電車で行くと1時間! 車のない我が家は、…

ネックス・プラザへ行ってきました!

名古屋市北区にあるネックスプラザに行ってきました。 区役所のすぐそば。 名古屋高速についての展示場? すこーし遊ぶ場所もありました。 運転する3歳エー。 頑張ってアクセル、ブレーキに足を伸ばすも、ほぼクラッシュ!!! 逆走して、クラッシュして、た…

生後100日

4人目のオーくん 生後100日です! 首もしっかり座っておんぶの毎日。 そんな時期は、うつ伏せにして運動を まだ寝返り出来ないけど、あっという間に過ぎるから、いまを大切に向き合いたい。 体重が増えなくて、ミルクを足すことになったオー。 平均の枠を外…

夏みかんを収穫!皮も全部美味しく頂きます!

夏みかんを幼稚園で収穫しました。 無農薬の夏みかんちゃん 今年は一人2個頂けました。 本来は収穫後、しばらく置いて熟すのを待つんですよね? しかし、ナーも私もすぐ食べたいので、レモンの用にすっぱいまま食べました(笑) あー美味しかった〜 そして、…

毛糸の手袋の補修!お気に入りを長く使うことが好き

手編みの手袋に穴が空きました。 何年前の物か全く覚えていません。 5年はたってる。 新しく作り直すコトも考えましたが、速却下。 で、穴埋めする事にしました。 我ながらいい感じ☆ かぎ針でサクサクと適当に。 あー。楽しい。 ついで?に、エーのズボンも…

一年ぶりの手打ちうどん!楽しく美味しく!また作りたい!

うどんが食べたいと言われ続け、早いもので一年たちました。 昨年は、体調不良で一度も作れず… 一年ぶりですが、特に感覚は鈍ることもなく、作れました。 コネコネ楽しかった〜 かけうどん かけうどんになったとたん 汁をこぼし、具をこぼし、なんじゃらこん…

絵馬を書くならここ!?我が家が毎年通う場所は下水道科学館です!

今年の抱負 願い事。 夫は、毎年同じで、家族の健康 私は、+α 泊まりの旅行 年中の次女ナーは、エルサになるとか?プリキュアになるとか??? よくある微笑ましい事を言ってました。 3歳のエーくんも、仮面ライダーになるとか同じ系統のお願い事。 で、我…

3歳と5歳!みかんで動物作りました!

年中ナーが幼稚園でもらったフリーペーパーに、「みかんで動物作り」が載っていました。 ナーこれ作るー! エーはこれー!!! 作りたいなら作りましょうか。 線は私が引きました。 エーは、途中で断念し母が完成させます。 ↑いもむし それと比べてナー。 黙…

赤ちゃんの靴下②

赤ちゃんの靴下って本当に難しい〜 なぜなら、すぐ取れるから。 おんぶしていると、いつの間にか取れていて、おろすと片方ない(T_T) 数日、長女リーの靴下を再利用していましたが、早くも片足が行方不明。 で、今日から私の使っていなかった靴下を履かせます…

家族で味噌作り!混ぜ合わせる時の入れ物に使った意外なコレ!使いやすかった〜

初めて家族総出で味噌を作りました。 まーその楽しいこと。 でもね、実をいうと味噌作りに長年奥手でした。 2年前、試しに一回作るのもいいんじゃない? と言われ心動き、 去年、お世話になった方の味噌作り講座 それと、仲良しの友人と3人で と、2度ほど…

赤ちゃんの靴下

4人目くん オーくん。 元気に2ヶ月を過ぎました。 赤ちゃんの靴下、私はこうしました。 リーが履き古した靴下を、オーの足の太さに合わせて縫ってあります。 これで良し! リーのときは毛糸で編んだりもしました。 でも、すぐおっきくなって入らなかったり、…