みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【小麦粘土】手作りでおうちで楽しむポイント

私は小学一年生の時、粘土が大好きでした。学校から持ち帰ると、ひたすら何か作っていた記憶があります。 でも、当時の粘土は油ねんど。 7歳なら自分で片付けまで出来ますが、幼児だと、食べたらどうしようとか、どんな悲惨な事態になるかと考えただけでした…

【節電】10Aで使えるアイロンとドライヤーはコレ

一ヶ月10Aで生活しています。 10アンペア=1000ワット つまり、1000Wを超える電化製品が使えないわけです。 電子レンジも、電気オーブンも1200W以上が定番。 我が家はレンジもオーブンもありません。 しかし、アイロンとドライヤーがありま…

【電気代5人家族一ヶ月10Aで1572円】あたりまえじゃない『電気』への思い

電気の使用量 電気の使用量の、設定アンペア(A)がいくつかご存知でしょうか。 節約家主婦で有名なアズマカナコさん 私が心底憧れている主婦の一人です。 アズマさんちの電気の使用量は、5人家族で、一ヶ月10A『500円』。 我が家も同じ5人家族で10A…

【子ども服】断捨離する前にしている環境問題にもいいコト

着れなくなった子ども服はどうしていますか? 友達にあげる メルカリ 寄付 でも、こんなシミがあったら? 漂白してから譲りますか? 断捨離 断捨離が当り前化しています。 まとめてゴミ袋…って簡単だし、スッキリする方法ですよね。 私は、子ども服をそのま…

名古屋都心にある豆腐屋さん【こだま食品】地産地消!買い物で応援

名古屋都心にある豆腐屋さん【こだま食品】 私の住む名古屋市北区では、豆腐屋さんが廃業していきます。 値上がりをしたくないけど、しざるおえない。そんな言葉を話してくれた豆腐屋さんもありました。 ここ、こだま食品は、名古屋駅に自転車で行く時に見つ…

みかんの皮【陳皮】

みかんが大好きです。 この冬は、美味しいみかんを食べる機会に大変恵まれました。 ありがとうございます。 みかんの実は、甘くて美味しい。 しかし、皮は捨ててしまいます… 皮も頂いて一物全体。 皮も食べれます。 ジャムにしたり、粉にしたり、オレンジピ…

オトウサンへ

2017年12月31日、父が他界しました。 肝硬変。 66歳でした。 私が、生きてきた中で、一番の反面教師が父です。 こうなりたくない その一心。 大酒飲み 気分屋 嘘つき 暴力 自己中心的 結婚したての頃、夫から「そうは言うけど、みっちゃんはお父さんに似て…

【小学1年生のおこづかい】河村京子先生の本を参考に始めてみました

お金のこと、子どもにきちんと教えられますか? たくさんの育児書の中でも好きな本の一つ 河村京子先生の『お金のこと、子どもにきちんと教えられますか?』 Amazon CAPTCHA 長女リーが年中の頃から「おこづかい」をどうするかを考えていました。 この本はとて…

【MUJIカード期間限定ポイントは1月4日まで】今回購入した使える台所用品はコレ

無印良品でお買い物するとき、お得なクレジットカードが『MUJIカード』 MUJIカードは、持っているだけで毎年必ず、5月と12月に500円ぶんのポイントがもらえます。 コレが凄いですよね。 たった500円? 500円も? 価値観はみんな違ってみんないい…

【窓にプチプチで寒さ対策】4つの効果と1つのデメリット

窓からの冷気は凄まじく、カーテンを開けていると、いないとでは雲泥の差です。 我が家の台所には窓があります。 窓のすぐ横にガスコンロ、窓の前にはガスオーブン。 そこにカーテンを付けるのは…うん。火事のモト ということで、我が家の台所の窓には ドー…

小さい子どもがいても大丈夫!暖房なしで過ごす我が家のアイテム

あけましておめでとうございます。 突然ですが、暖房には何を使っていますか? エアコン?ストーブ?こたつ?ホットカーペット?いろいろな方法があります。 が、我が家はどれもありません。 その代わりに使っているもの、工夫?しているものが多々あります。…