みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども3人【夏休みのひとコマ】7/25

毎日、何か料理をする! 8歳のリー お弁当の卵焼きを作っています。 楽しそうな、緊張感がかわいい(笑)←親バカ 今日のプリント 楽しく終えました。 7/25は、妊婦整体?へ行ってきましたよ。 子ども3人連れて、だいぶ騒がしかったけど、本当気持ち良かった…

子ども3人【夏休みのひとコマ】7/24

今日のプリント 楽しくやってました。 この日も夏日。 布団カバーを洗ったり、部屋の掃除をみんなでやり、近くの薬局まで全員と歩いて行きました。 またもや、母はそれだけでダウン(笑) 午後はのんびり 夕飯のトマト煮を全員と作りました。 3歳のエー 5歳…

夏のお茶!冷蔵庫の開け閉めなくても冷たいお茶を飲む

暑い 夏に欠かせないお茶 冷えているのがいい! と、毎日何度も何度も冷蔵庫の開け閉め おまけに、しっかりしまってなかったり、開けっ放しだったり。 それって、とっても電気の無駄使い!!! 怒るのも暑くて、怒りたくない!(笑) なので、コレ。 保冷力…

子ども三人【夏休みのひとこま】19.7/23

梅雨が明けて、布団カバーなど大物の洗濯が止まらないみっちゃんちです。 この日の昼ごはんは、サンドウィッチ! パンは前日に焼いておいたもの。 具はポテトサラダ(キュウリのぬか漬け入り) と、自家製あんこ 子どもたちみんなでポテトサラダを作りました…

出掛けなくても平和で幸せ【夏休み平日の初日】

妊娠後期で、子ども三人の初めての夏休み。 今日は、平日初日 名古屋は朝から雨 だけど、平和~ 写真ないですが、お弁当の野菜炒めを三年生のリーが作り、朝ご飯の食器洗い、食器拭きもしてくれ、 おやつのクッキーも、分量を書いたら一人で作ってくれました…

サーキュレーター買いました!洗濯物乾きます!!!

梅雨時期、洗濯が億劫になりますよね。 外に干せない、乾かない。 我が家には乾燥機などといったハイテク?なモノはありません。 しかし! 今年から新しい家電が仲間入りしました。 サーキュレーターです! 去年まで、扇風機を使っていましたが、もう20年物…

夏休み子ども三人との過ごし方(妊娠後期の母)

ついに2019年の夏休みが始まりましたね。 三年生リー 年中ナー 3歳エー そして、妊娠後期突入した母との40日間が始まりました! 四人目の妊娠は、何故か今までと違って本当に辛くて、動けません。 だからね、子どもたちには、 「今年の夏休みはどこにも行き…

梅雨【干せないジメジメ布団対策】これで気持ちよく寝れました!

もう、何日布団を干していないんだろう。 梅雨 私が住んでいる名古屋も毎日まいにち、雨と曇り。 干したくても干せない日が、続いています。 この時期、布団が干せなくて、夜嫌な気持ちになりますよね 冷たい じっとり 埃っぽい 押入れの上げ下ろしも重たく…

2019.7月近況

お久しぶりのブログ 昨日、7/3は新月です。 新しい事を始める日にもってこい?らしい。 月を見て、意識していると、たくさんいいコトがあると聞きます。 と、言っても、特に昨日から初めた事は何もなく 最近の私は、 動けない。 4人目さんがお腹に来てから…