みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおやつ

なんだろうコレ? 材料 ・おから ・地粉 ・ベーキングパウダー ・塩 ・じゃがいも ・水 マヨネーズをかけてどうぞ な、お味 昨日のカレーで、切ったじゃがいもが残ったので、それを使ってみました。 低温の150度でじっくり20分ぐらい焼いたかな?←適当 表面…

調べるを手放したら「ふるさと納税」で玄米購入!幸せすぎる!

ふるさと納税のこと、正直よくわかりません 夫と一緒になってはや10年以上。 実家が田んぼを持っていて(農家ではないのだけど)今までずっーっと、お米は頂いていました。 農家さんの高齢により今年から、田んぼをしめるので、これからは自分たちで買ってね …

【カレールウから作る会】仲間と出来るってハッピーラッキー

カレーパーティー カレーパーティー? 友だちと集まって、ルウからカレーを作る会 先月と違うメンバー5人で実行しました。 大人5人 子ども3人(全員同じ学年の男の子) 私たちの作業中、おしゃべり中だって3人穏やかに遊んでくれてたことが奇跡で、本当に楽し…

我が家の【長いも保存方法】美味しくいつでも食べれて幸せ

長芋 そのまま素焼きも好き 私は、ほとんどすりおろして使います。 ・お好み焼き ・蒸しパン ・とろろ芋ご飯 ・磯部揚 うん。 どれも好き! ただ、 買った時が、使う時とは限らない 使い切れない で、私の長芋保存方法 小分けして冷凍。 使う時ときは、前も…

我が家の醤油はコレ【井上しょうゆ】中身だけを買うシステムに毎回ワクワクします!

お醤油を買って来ました。 私が愛用しているのは 「井上しょうゆ醸し」 こちらは、みりんと同じく名古屋市東区の 「みのや」さんで購入 このしょうゆ、なんと、中身だけを買えるの! 昭和っぽくてかっこいい♡ なくなったら、空の瓶をかばんに入れて、自転車…

【おうちモンテッソーリ】出来た!の笑顔が嬉しい!

レモンを絞る2歳児エー レモン絞りの順番待ちの4歳ナー 楽しんでくれて嬉しい。 頑張って絞ったレモン汁を移す。 卵パックに移して、このまま冷凍保存〜 凍ったらタッパーに ●レモンを絞る。 ●液体をこぼさないように他の容器に移す。 難しいんだよね 子ども…

【今日のおやつ】家に帰った子どもの第一声に幸せ感

●パン (地粉、こだま酵母、塩、れんこんのつけ汁、梨のペースト) ●さつまいも餡 (さつまいも、塩、りんご) ●あんこ (小豆、塩、キビ砂糖) 今日は、子どもたちと一緒に美味しく頂きました。 家に帰って 「うわあーいいにおーい!」 が第一声。 ああ。なんか幸…

揚げ物の後の油は残しません!その秘密を公開

今日は、ドーナツが食べたいそうで、4歳ナーと、2歳のエーと作りました。 友人から質問された事 揚げ物をした後、残る油。 以前友人に、残り油の処理について質問されました。 最初に入れる油の量 今日はいつもより多いです。 5ミリぐらいでしょうか? いつ…

ふきんは煮洗いでスッキリ気持ちいい!

煮洗い 台ふきんも、手拭きも、口拭きも、食器拭きも何もかも、さらしを切った物を使ってます。 最後のさいごは台所の床だって拭いています。 共用 なので、煮洗い。 3枚ぐらいたまったら実行。 2日に一回程度です。 この日は、アクリルたわしも一緒に。 私…

花屋couleur(クルール)誕生日にお花がもらえて有り難い

飾りの無い我が家にお花が 名古屋市北区の花屋couleur(クルール)さんに行って来ました。 今月の北区のフリーペーパーに、 「誕生日に行くとお花がもらえる」 との記事発見。 本当にもらっちゃいました。 リーが、誕生日だったからこそもらえた ありがたいで…

【ピザランチ】手作りで喜んでもらえて嬉しい!

土曜日ランチ 夫も一緒に、8歳になったリーの誕生日をお祝いしました。 ・マルゲリータもどき ・塩麹のじゃが煮+マヨのピザ ・ご飯 ・切り干し煮 ・ひじき煮 ピザは、いつもの地粉のパンを伸ばしました。 リーのリクエストのピザ うちであまり作らないので、…

欲しい物は自力で手に入れる!2018.10.26.八歳の誕生日

我が家の誕生日祝い 裏紙に一枚づつ文字を書いてはる ケーキを作って食べる。 以上。 今年は、学校から帰宅したリーとナーとで作れました。 2歳のエー、寝てくれてありがとう スポンジケーキ 生クリーム 飾り付け 全部一緒にやりました。 アクシデント 飾り…

たくさんのミシン糸で縫う!ジーパンの破れを直しました

少しの破れも、そのままにしていたら履くたびに足が引っかかり、こんなに大きくなりました。 ひざ小僧が丸見え♡ 恥ずかしい で、 こんな感じにしましたー もう恥ずかしくない! たくさんのミシン糸で縫うって始めてでしたー意外と楽しかったです。

満月は見る

昨晩は、満月でした。 月の力は、女に効く?らしい。 半信半疑だったけど、 「満月の夜は満月を見る」 そんな事をし始めて8年。 見事に子ども3人授かっちゃった(笑) いや、これは偶然かな でも、不思議と月を見てると力が湧く(感じ)がします。 満月を見る …

お絵かきを楽しむ

2歳のエー 書くこと大好き 大概何でもスキ 何でも全力投球 お絵かき とにかく、書く、かく、カク 我が家のお絵かきは、裏紙です。 間に合えば、下に新聞紙を引きます。 部屋には作品がわんさか。 コレを貼っているのは子どもたち 貼り方も、絵も斬新←親バカ♡…

今日のお八つ

今日のお八つ ・パン (地粉、塩、米油、こだま酵母、れんこんの絞り汁、水) ・さつまいもとりんごを塩で煮たもの (さつまいも、りんご、塩) パン。 硬かった。 歯で食いちぎって、噛み締めて食べる。 あ。 子どもの顎には良さそうー。 失敗して良かった♡ (…

困っている2年生の解決策【3つの提案】

2年生のリー もうすぐ8歳になる彼女 大人の様な言動をしたり、赤ちゃんの様にダダをこねたり そんな彼女 先日の夜、すごいカンシャクを起こしました。 泣きわめいて、地団駄踏んで、何を言っているのかわからない。 どうしようかなーと。 とにかく、泣いてた…

【年少さんわめきを解決した事例】登園の巻

自分で選んだ服で毎日幼稚園に行く年少ナー 自転車で15分ほどの距離を毎日行きます。 この日は曇り 半ズボン 途中から 「寒い、足が寒いー」 と、わめき出しました。 そりゃ大変っ!すぐ自転車止めて何か足にかけてあげなくちゃっ なーんて事しません(笑) …

【箸の練習】7歳と4歳の姉妹いっしょに始めました

自然に身につく魔法のお箸 ののじ http://shop.yokohama-city.co.jp/i-shop/product.asp?cm_id=327748 2年生リーと、年少ナー 2週間前から箸の練習です。 使っているのが「ののじ」という箸。 すっごくオススメされていたのだけど、高いなーと。 買えなくて(…

【みりん】コレを使っています

みりん 我が家が使う「みりん」は、 この真ん中に、ある「戸田本みりん」 名古屋市で作られています。 名古屋在住なので、地産地消を考えてうんぬん〜 いや、この中で一番安いから(笑) みのや 家から近い「みのや」さんで買っています。 ここに置いてあるも…

切り干し大根作り

秋晴れの日、切り干し大根を作りました。 おつとめ品の大根をまとめて4本購入。 そのうちの2本を切り干し大根にします。 スライサーで切る切る 全て切りました。 干します。 このザルに置いたら穴から落ち、ますね。 落ちても大丈夫なように、下に新聞紙を引…

【干し野菜に】我が家はコレを選びました

干し野菜などに使うザル 子どもが産まれてから、干し野菜、梅干しなどを始めました。 竹で出来たザルや、三段ネットになっているものを使用していましたが、三段ネットは壊れ、破棄。 竹で出来た大きなザルは、カビが生え泣く泣く破棄。 プラスチックは買う…

イケダハヤト氏の声でブログが書きたくなりました

夫から 「良かったらブログの参考にしてね。「武器としての書く技術」の著者のブログ記事http://www.ikedahayato.com/20181021/77318059.html 」 こんなラインが来ました。 イケダハヤト氏です。 プロブローガーで有名ですね。 稼いでる金額も、出版の本もス…

【台所育児】2歳児に大根おろしを

我が家は、大根のしっぽは必ず「大根おろし」にします。 今回は、しっぽが3つ、塊が4つありました。 2歳のエーにやってもらいます。 集中しております。 これは、おろし器から、タッパーにうつしているところ。 真剣です。 今回は、先に蓮根もすりおろしまし…

映画【いただきます】感想

http://itadakimasu-miso.jp/ いただきます と言う映画を見ました。 2歳のエー、しっかり見てた。 おかげ様でありがたく、私もしっかり見れました。 平日だったので、上の二人は見ていません。 これはね、上の二人も一緒に見たい! もう一度見たい! こんな…

【稲刈り】初体験の感想

稲刈りしてきましたー! 次女ナーが稲の中にいます(笑) 2歳のエー 間違いなく三人兄弟の中で、一番手伝ってくれました。 ナーもエーもありがとう。 長女リーもありがとう。 昼ごはんはみんなで持ち寄り。 晴天の中でのご飯は本当に美味しい。 都会育ち?の…

【お塩】コレを選びました

子どもを産むまで、食塩使ってました。 そこから、一変。 長女を産んで7年? 7年間これを使ってたの。 もう切れるので、今回もおんなじの買おうと思ったけど、 コレを、買ってみました。 100円ぐらい高いやつ。 今までなら絶対100円もっ高いから買わなかった…

早期流産から一ヶ月後

「お母さんになった」 「なんか、あ母さんって安定感をオーラを感じた」 そんな言葉をもらいました。 実は、自分でも感じてる。 ドシッとした感覚。 何か最近違う。 赤ちゃんを摘出して、はや1ヶ月。 初めて泣いた。 昨日、おととい? あの場にいて良かった…

【さつまいもタルト】

手作り感マンサイのさつまいもタルト (タルト生地) ・地粉 ・塩 ・キャロブ ・米油 (フィリング) ・さつまいも ・豆乳 ・米油 ・りんご 我が家のおやつ 全て目分量でいつも適当(笑) キッチリしっかり測ってた時期もありましたが、測らず作る方がカッコ…

【おうちモンテ】文字に興味を持ったのでプレゼント

4歳、年少ナー ついに文字の敏感期きた模様。 「モジ、ヨミタイノ」 と言ってきました。 こんなわかりやすい敏感期はないし、本当に嬉しかったので、フルネームの砂文字プレート(なんちゃって過ぎますが)をプレゼント 大喜びで何度も何度もなぞります。 か…