みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ビワの実で風邪が治る】実践の成果です

ビワ、好きですか? 私は大好きです。 6月か旬のビワ。 私が6月生まれだからなのか、妙に愛着もわいてしまうビワ。 そんなことはさておいて ビワの実の採取 我が家の回りにビワの木が3本あります。 誰も採取しません。 木の下には、鳥にやられたビワがゴロゴ…

【ミサトッコ買い換えのサインはコレ】新調したらしていること

私、ミサトッコという草履が、大好きです。 真冬と、雨の日の以外は履いているのですが、買い換えの時期が来ました。 もう、ぼろぼろですね。 しっかり見てみましょう。 鼻緒の赤い布が切れて、芯が出ています。 この状態になったら買い換えています。 歩く…

【アンジーのパン教室】二回目行って来ました~

アンジーのパン教室に行って来ました。 初めていった日のブログはこちら アンジーのパン作り教室!講座選びで一番大切にしていること - みっちゃんちの日常茶飯 今回もアンジーに会いに行って来ましたよー 私がリクエストしたのは、自家製酵母パン 自家製酵…

月1万の美容代が今は100円以下?!【ドクダミエキス】都会っ子でも出来ました

前回 今年もドクダミの季節がやってきました【我が家の採取のシカタ】 - みっちゃんちの日常茶飯 の続きです。 効能 ドクダミの効能は、強く、たくさんあります。 強いからこその注意点もあります。 そこは、 旬のドクダミで「脱・市販薬生活」を始めよう。 …

今年もドクダミの季節がやってきました【我が家の採取のシカタ】

今年もドクダミの季節が来ました。 去年、この記事を読んで、速攻試してみたら、様々な症状の結果がでたので、今年も作ります。 旬のドクダミで「脱・市販薬生活」を始めよう。 家族皆で薬要らず!超便利カンタン ドクダミエキス&化粧水の作り方 ドクダミの…

名古屋市北区【無印良品の家】事務所も営業力もカッコイイ

前回の 名古屋【無印良品の木の家】レポート - みっちゃんちの日常茶飯 続きです。 【無印良品の家】名古屋市北区事務所 名古屋の無印の家は、事務所がカッコいい! らしい。 その評判を確かめに… ここです。 我が家のマイカー(自転車)とともにパチリ 事務所…

名古屋【無印良品の木の家】レポート

無印良品の家レポート第二弾 前回 nichijo-sahan.hateblo.jp の続きです。 木の家 うん。カタログや、ホームページで見た通りの外観。 無印良品の家、第一弾のデザイン。 2006年グットデザイン賞受賞 2015年グットデザイン・ロングライフデザイン賞受賞 さす…

【無印良品の家】名古屋市北区行ってきました~窓の家~

無印良品の家があることをご存知ですか? そして、今、無印良品の家が、ここ名古屋市北区にやってきていることを 名古屋店-愛知県名古屋市のモデルハウス・住宅展示場|無印良品の家 2018年3月に、無印良品の家が近所に二棟やって来て 先日、やっと行ってき…

自然育児学校の皆々様へ

子どもをかわいいと思えない時がある。 回りの人からは 「よくあることよ」 て 「大丈夫、みんなそうよ」 て 「なんとかなるから」 でもね、でも。 幼児期に、母親からかわいいと思ってもらえない子が、愛を与える大人になれるかな? 常に、満たされないんじ…

【無料でモノポリー】名古屋市北区ユースクエア

モノポリー ボードゲームです。 日本のすごろく? 全然違いました。 噂通り、本当に駆け引きだし、運だし、頭も使えるし、会話力も身に付きますね。コレ 海外のボードゲームがいい。 そう聞いても でも、小さい人のいる我が家でやったら大変です。 一瞬で破…

【財布を作る】傘からなんちゃってリモ財布を作ってみました

芸能人が使ってるとか、テレビ、雑誌で紹介されてるとか 人気の財布 【ATAO】limovitro(リモヴィトロ)ステンドグラスをイメージしたイタリアンレザーのロングウォレット これ、ひそかにず~っと欲しくて地味にお金を貯めていました。 でもね、改めて見てい…