みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洗わない育児

洗わない育児 | 吉川ひなのオフィシャルブログ「Hinano Yoshikawa」Powered by Ameba ひなのちゃん 洗わない育児ー!!!! 芸能人ママが、こうゆう素敵な発信されていると嬉しい♡ これを、当たり前にしていた我が家。 シラミも落ち着いて来たから戻そうかし…

今年もドクダミチンキ作りました!5歳児と3歳児活躍!ありがとう

ドクダミの季節 私の住む名古屋市内の団地にはドクダミが満開です。 と、いうわけでドクダミチンキを作りました。 白い花満開のドクダミを抜いて、よく洗って干す。 今年は、干しザルに並べるだけ 2時間程で乾いたので、消毒済のビンに、花と葉をちぎりなが…

【シラミ駆除】5人家族の実践方法

シラミが5人家族全員に感染 朝、気付いて、その日の日中にシラミに付いて調べ、ます3歳エーを丸坊主に 帰宅したナー、小学生のリー、夫の髪の毛をバッサバッサ切り、自分自身も切りました。 これは応急処置。 オーガニックでアロマで攻める事も考えましたが…

スリッパ手作り!家にあるもので作りました

家の中で履くぞうりが欲しい! 編もうかなー 作ろうかなー 買おうかなー 家の中を見ると、 この写真上のピンク! これは、三年前、今の家に引っ越して来たときトイレ床にー と、買った残りです。 (我ながらよく残してた) 我が家のトイレはこんな感じ でね、…

タケノコの保存方法

タケノコの保存方法 ビンに詰めて煮沸消毒をしていた時期もありました。 が、我が家はいつの頃からか、冷凍保存するようになりました。 その方が手間がかからないから 下ごしらえしたタケノコは、予定の料理の大きさに切って、袋に入れて冷凍。 調理するとき…

実話「シラミ発生」観覧注意

ずっとフケ症だと思ってた。 これが、シラミ 全くわかってあげれなかった。 毎日一緒にいるのに 毎日、尋常じゃないほど頭をかきむしってたのに ここまで増やさせてしまった。 シラミって、昔のモノで、不衛生だと思ってたけど、違うんだって 子どもはみんな…

妊娠18週目!年中さんとの会話が楽しい!

5月末で5歳になる年中のナー 彼女との会話が楽しい日々 先日、18週目の妊婦検診へ行く道中のコト 「今日はね、赤ちゃんに会いに行くんだよー」 「会えるの?」 「そうよー。白黒だけど、見えるんだよー」 「赤ちゃん二人いるの!?」 「?ひとりだよー」 「…

3歳児検診!自然派ママも平和に終わりました

昨日は、長男エーの3歳児検診でした。 6年前のリーのとき 4年前のナーとき そして、今回。 いろいろな変化が垣間見れて、楽しかったです。 ・子どもの数がガクンと減ったのは、混まないためなのか、 ・来る人が減ったのか ・ただ単に少子化なのか など思った…

3歳にたけのこの皮を剥いてもらう

たけのこを入手しました〜 3歳エーに剥いてもらいます。 茶色の皮から白色のたけのこが出てくると嬉しい?3歳児。 我が家では、年に一回の行事野菜です。 子どもと、たけのこ料理が出来るって幸せ〜

アイロン台の修復の仕方

アイロン台を修復しようと思います。 私のアイロン台。 18歳で一人暮らししたときに買ったもの。 かれこれ20年!!!? 一度カバーを作り直しましたが、子どもたちが家の中ですべり台にして遊んでいたりで、 ・足は立たない ・ペコペコになっている で、とて…

2019無印良品のおさがりくらぶに行ってきました!

無印良品のおさがりくらぶに行って来ました〜! 2019/05/06 80から150までの、子供服の交換会を全国の無印の指定店舗で開催しました。 無印良品で開催なのに、洋服のブランドは何でもオッケーという事が素晴らしい。 家から着なかった服など29点持っていきま…

フンパンを着ない服から作りました

こんにちわ 突然ですが、私はフンパンが好きです。 フンパン=ふんどしパンツ 今、2枚持っています。 普通のパンツが履きたくなくて、夫も興味を持ってくれた?ので、追加で作ることにしました。 着ない服など使えそうな布を探しました。 今日はGW。 子ども…

マタニティズボン!家にあったベルトを追加しただけでオッケー!?

マタニティのズボン。 夏休みから後期になる予定なので、これからどんどんお腹が大きくなり、必須服になります。 しかしあまり服がない。 どうしようかなーと、裁縫箱?をあさると出てきました。 子どもにいつか買ったもの!!! (ダイソーで購入しました。…

もう使わないベビーバスの処分!我が家はこうしました

ベビーバスって、どうしていますか? 長女リーが産まれるとき、友だちからお下がりでいただきました。 リーとナーはベビーバスを使っていますが、エーは使いませんでした。 新生児から家族風呂。 と、ゆうことは、これから産まれる赤ちゃんもベビーバスは不…

大掃除はGWシーズンに!今年も家族総出でやりました!

10日間のGW真っ最中のみっちゃんちです。 常に家族がいるっていい。 さて、私は毎年この時期にすることがあります。 それは大掃除! 今年もしました〜。 今年は今までで、一番子どもたちが活躍してくれた?かな。 大掃除をする前に! 仕事を共有するために、…

安産祈願!名古屋市西区のイヌ神社に行ってきました!

お腹の中の赤ちゃんの安産祈願に行ってきました。 名古屋は一日雨!!? と、思いきや昼前に少しやみました。 その間に イヌ神社へ このイヌのお腹と、自分のお腹をさするといいとか 安産祈願に毎回来ていたはずが、今日初めて知りました。 もちろん書いてあ…

安定期は16週から!安産祈願にイヌ神社に行ってきます!

おはようございます。 令和になりました。 4人目の赤ちゃんも妊娠16週になり、ようやく安定期! 15週から少し家事が出来るようになり、16週に入って流しの洗い物が立ったまま出来るようになりました。 (めまいが激しく、椅子に座りながら作業しておりました…