みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誰のマネでもない子育てに再出発!大切だったものの断捨離から

今、8歳小学2年生のリー 彼女がお腹にいるときから、4年?3年?ぐらい。 教育、食事、放射能、 いろいろ調べたな~ いっぱいいっぱいだったなー。 独学で精一杯本読んで、 子どもを授かるまで小説さえ読めなかったのに(笑) ためになるところ 感動したとこ…

マクロビ食おめでとうをインフルエンザと戦うみんなに作りました

ただいま子ども三人がインフルエンザになっている加藤家です。 インフルエンザと戦う我が子たち。 を、支えるわたし。 と、夫。 に、マクロビ食の「おめでとう」を作りました。 玄米を拭いて、煎って、圧力鍋で30分炊いて、それからまた煮る 「おめでとう」 …

本音でぼやく【母親を辞めたい気持ち】

子どもを産んで8年 初めてのインフルエンザ 初めて、三人が次つぎに倒れていく 今まで、誰かが風邪を引いても、移らず一人で完治して終了だった。 よく聞く、 子どもが多いとインフルエンザの時期って大変よね を、初めて体感しています。 今週も月曜日から…

陶器湯たんぽは直接火にかけてオッケー!

陶器湯たんぽ 昨年、春日井の「たいよう」さんで買ったもの。 たいよう Human Connection Natural Cafe - たいよう Human Connection Natural Cafe 私は、いつもコンロに直接おいて火にかけています。 半分ほど水が入った状態で10分ほど。 やや強火 お布団の…

ため息のやめかたを知りたい

上の子、リー小学2年生がインフルエンザになりました。 病院に行かないので、勘です。 いきなり39渡を越える熱が三日続きました。 熱が出た二日目には、2歳児エーが行方不明。 パトカーに乗って、愛知県警に保護され、迎えにいき、書面にサインをしてきまし…

【使い捨て布ナプキン】捨ててしまう端切れで作りました!

布ナプキン 洗って使いまわすのが、布ナプキンの良さ でも、私はそれが出来ない。 でも、市販の使い捨てナプキンも使いたくない。 でも、布ナプキンは、あったかくて気持ちいいから、使いたい! なーんて 子どものボロボロ服などで代用して、使い捨てしてま…

ミシン糸ケースは手作りでピッタリサイズに!段取り良く出来ると幸せです

ミシンのお仕事を少し頂いて、段取り良く縫うための 糸いれ 下糸がゴチャゴチャだったの。 あースッキリ クッキングシートのケースに上糸 お土産の空き箱で、下糸ケース ピッタリサイズに完成 もう、こうゆう工作って本当にスキ。 ケースが欲しいから買うと…

おやつで算数!我が家の会話

アンパンマンぱん 真ん中の4つがアンパンマンです。(つもり) 前回、購入した愛知産のゆめあかりで作ってみました〜 愛知産の地粉「ゆめあかり」一般家庭で購入してみました! - みっちゃんちの日常茶飯 配合を少し失敗?したのかなー。 わたし的には、60…

愛知産の地粉「ゆめあかり」一般家庭で購入してみました!

地粉買いました。 前回、 愛知県産の「ゆめあかり」を買ったつもりで、「きぬあかり」でした。 愛知県の地粉【ゆめあかり】【きぬあかり】買って見ましたー!うどんにするのが楽しみ過ぎる! - みっちゃんちの日常茶飯 今回は、ようやく念願の「ゆめあかり」…

初めての味噌作り!感想はまたやりたい!

人生初めての味噌作り。 私の生活を少しでも知る人に、 「味噌を作っていない」 と、公言すると90%以上の確率で 「えっ!!!意外!」 と、小さな声が聞こえます。 なぜ? どうしてみんなそんなに驚くの? 味噌を作らない理由 それなりにいい味噌はお店で手…

夫婦のカタチ

私事ですが、1月13日で夫と出会って付き合って12年。 結婚11年になりました。 連休なか日だった今年2019年。 「そうだ 京都に行こう」 となり、あれよあれよと子どもの預け先も決まり、一泊2日の京都旅行に行って来ました。 隠れ京都好きの私たち。 京都に行…

今日のおやつ

今日のおやつはおからケーキ? 久々におから購入 「こだま食品」という昔ながらのお豆腐屋さんで買っています。 おから 地粉 ベーキングパウダー キャロブ 米ぬか 塩 キビ砂糖 みかんの皮の粉末 米油 我が家のお茶 おから以外の粉をよーく混ぜ合わせて、そこ…

小学生へふでばこを作りました!ありがとうを2回も言われ得した気分

小学2年生、我が家の長女リー。 3学期始業式前夜に、筆箱を無くしたことを告白。 お年玉で買えば? と、言ったけど、作ってしまった。 (笑) お金の教育ーとか、物を大切にーとか、 まー、いっか。 私が作りたかったから。 いい材料あったもん ・もはや我…