みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

ママ向けお金セミナー


f:id:Mitchan:20210711031218j:image

 

あれはいつだった?

 

7月6日㈫でした。

 

 

フリーペーパーに載ってた

 

 

 

ママ向けお金セミナー

 

 

 

行ってきました。

 

 

 

 

保険会社が主催と知ってて行ったので、特に驚く事はなかったけど。

 

 

 

 

あ。

 

私の夫、ファイナンシャルプランナーの資格持ちです。

 

なので、我が家の家計管理は、全て夫任せ。

 

私は毎月45000円もらって、その中で食費と日用品を回してるだけ

 

 

 

セミナーに行く背景】

 

5年前、お金で揉めたんだよねー。

 

もう、本当なみだ涙の離婚???

 

ってぐらいに絡まった←私の頭の中は

 

 

 

で、

 

夫婦間でお金の話は、5年に一度にしましょう

 

 

でまとまったの

 

(笑)

 

 

今年が5年ぶりにお金の話しする年♪

 

 

したよー

 

まだ一回しかしてないが

 

 

 

5年前と違って全くもめないし、心穏やか

 

 

 

でも

 

(笑)

 

そう、「でも」が着く

 

(笑)

 

 

 

難しいんだよね。

 

 

 

毎日のようにお金の本読んで、学んでる人と

 

毎日献立しか考えてない人とじゃ、知ってる事が違い過ぎて

 

 

 

なんだろ

 

 

夫の作ってくれた表とか見て、話聞いてると、左と右の黒目がどんどん離れて行く感じ?

 

がする。

 

 

5年に一度だよ?

 

ここから5年分の話もしたいよ

 

 

でも完全に私の頭はフリーズしました。

 

プシュー

 

(笑)

 

↑たぶん夫は気付いてない

 

 

 

 

なんか悔しいでしょ?

 

 

 

で、そんな時に

 

 

ママ向けお金セミナー

 

 

なんて見たら申し込んじゃうよね♪

 

 

 

【感想】

 

行く動機は何にしろ、行って良かったです。

 

 

・現状のお金の背景がなんとなく理解出来た!

 

 

・夫が、当たり前のように発する言葉の意味がなんとなくわかった

 

 

 

なんとなくでも、いい収穫でした。

 

なんとなくもわからなかったんだから!

 

 

そして、この講座のエサ?

 

なんと

 


f:id:Mitchan:20210711034052j:image

 

わかりますでしょうか?

 

うふ。

 


f:id:Mitchan:20210711034126j:image

 

そうケーキ!

 

しかもシェ.シバタのケーキが食べれる!!!!

 

 

エサに釣られてかかった私。

 

 

無料だしね。

 

 

行って良かった

 

 

 

講座のシメゼリフ?

 

「一人では難しいから、プロに任せる事。

 

我々ファイナンシャルプランナーにお任せください!」

 

 

 

あー。

 

私の一番大切な人に任せればいいのね

 

私の夫って、本当にすごいんだ♡

 

 

(笑)

 

 

て、思えたから

 

 

 

 

有名店のケーキを、子どもたちいない場所で落ち着いて静かに食べれて、

 

 

夫の事褒められて←そんな気分

 

 

しあわせでした。

 

 

 

【まとめ】

 

 

あとは、学んだ事を忘れないように読み返して、

 

もう一度、夫と話し合います。

 

来年からどーする?

 

9月以降話し合おうね!

 

よろしくお願いします。

 

 

 

講座は、軽い心で行くほうが為になる。

 

重い心で学ぶと、ドツボにハマる。

 

軽く、フワッと聞いてると潜在意識が応援してくれる。

 

自分に大切な事だけ流れてくる。

 

 

 

軽い気持ちで行って良かった!

 

 

美味しかったし♡

 

ごちそうさまでした。