みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

みかんの皮【陳皮】

みかんが大好きです。

f:id:Mitchan:20180110055430j:plain

 

この冬は、美味しいみかんを食べる機会に大変恵まれました。

ありがとうございます。

 

 

みかんの実は、甘くて美味しい。

しかし、皮は捨ててしまいます…

 

 

皮も頂いて一物全体。

 

 

皮も食べれます。

 

 

 

ジャムにしたり、粉にしたり、オレンジピールのようにもなります。

 

または、食べずに干しておけば、翌年の夏に虫よけで使うことも出来ます。

 

 捨ててしまうのは、もったいない。

 

今回は、粉にしました。

 

 みかんの皮【陳皮】の作り方

 

まず、実を美味しく頂いたら、干します。

f:id:Mitchan:20180110055630j:plain

手で折ったときに、パリッと割れるまでカラカラに干します。

f:id:Mitchan:20180110055726j:plain

後は、愛用のバーミックスでガーッと。

 

f:id:Mitchan:20180110055829j:plain

漢方薬の陳皮の出来上がり。

ゴミにしてしまう皮が、漢方薬になりました。

 

効能

  • 体を温める
  • 肩こり
  • 消化不良
  • 胃酸過多症
  • 悪心嘔吐
  • 下痢
  • 疼痛
  • 風邪
  • 冷え性
  • 神経痛

 

冬の症状に効果大

 

ちなみに、美味しい実は、体を冷やすそうです。

実も皮も食べて一物全体

 

自然の恵みはステキです。

余すことなく頂きたいと思います。