みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

名古屋都心にある豆腐屋さん【こだま食品】地産地消!買い物で応援

名古屋都心にある豆腐屋さん【こだま食品】

f:id:Mitchan:20180112063436j:plain

私の住む名古屋市北区では、豆腐屋さんが廃業していきます。

値上がりをしたくないけど、しざるおえない。そんな言葉を話してくれた豆腐屋さんもありました。

 

ここ、こだま食品は、名古屋駅に自転車で行く時に見つけました。

 

国際センター駅が最寄りでしょうか

 

 

 

おからが1キロ入って50円です。

f:id:Mitchan:20180112064105j:plain

 

今回は二つ購入。

 

お会計の時に、少しお話しました。

 

「続けたくてもねぇ、後継者がいないんだよ」

 

胸をついた言葉。

 

お豆腐屋さん

 

【こだま食品】は、国産の大豆を使ったお豆腐屋さん。美味しいです。

 

 

 

 

さほど昔ではない頃、朝食に冷ややっこは当り前だったといいます。

 

スーパーで40円ぐらいで売られているお豆腐で、育っていく子どもたち、育ってきた私たち。

 

真冬でも、冷たい水に手をいれて豆腐を販売するおじさん、おばさん。

笑顔で接してくれる人柄。

 

 

そんな姿を実際に見たら、食べる時に心から『ありがとう』って感謝の気持ちが出て来ます。

 

 スーパーでは、大豆が水につかっている情景も見れないです。

 

 気持ち、現実、子どもにとって、自分自身にも、勉強になります。

 

 

 

買い物で応援

 

買い物する、お金を支払う。

 

 

ただ安いから買うの時代から、

 

 

いい物を作ってくれている人を『応援』するための買い物。

 

 

子どもが産まれてから、最近ようやくシフトしてきた私。

 

 

これからも、お豆腐屋さんで買い物したいと思います。

 

 

 地産地消

名古屋人だもの。

 

名古屋で作られているもの、名古屋で昔から大切に作られているモノが

今なら、まだある。

 

 

大切にしなくちゃ、もったいない

 

応援しなくちゃ、もったいない

 

 

 

ありがとうございます

 

おいしいお豆腐を、ありがとうございます。