みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

【今朝のフライパン調理】時間も水も自分の労力も大切に出来ると気持ちいい!

今朝のフライパン調理。

 

 

フライパンに油を入れる。

 

おからハンバーグ?を揚げ焼き


f:id:Mitchan:20181108180558j:image

 

弁当4人分です。

 

できたら、

フライパンを洗わないで、もやしを入れる。

 

f:id:Mitchan:20181108180827j:image

 

炒めて、味付けしてお皿に。

 

 

そのフライパンに水を入れる


f:id:Mitchan:20181108180921j:image

 

もちろん、洗わず。

 

火を付け、沸騰したらほうれん草を茹でる。

 


f:id:Mitchan:20181108181054j:image

最初は赤いところだけ。

 


f:id:Mitchan:20181108181244j:image

 

このぐらいの水の量でいつも茹でていますよー

 

 

フライパンを洗う

 


f:id:Mitchan:20181108181555j:image

 

ほうれん草だけをさえ箸でザルにとり、

 

茹で汁でフライパンを洗う。

 

きれいな水で流し、空焚き。

 

 

終了

 

 

 

 

 

 

調理道具を無駄に洗わないように。

 

時間、水、自分の労力、もったいないー

 

 

 

 

そんな事も考えながら作業。

 

気持ちいい〜