みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

【クッキーの焼き方】片付けが大幅に少ない!朝から焼いても楽しくできます!

私のクッキーの焼き方

 

 

 

①ビニル袋に、生地を入れ伸ばします。

 

 このとき、まな板の上が必須


f:id:Mitchan:20181110182737j:image

 ビニル袋をハサミで切ります。

 


②クッキー生地のカット

f:id:Mitchan:20181110182759j:image

 

ビニル袋の上からスケッパーで切ります。

 

なので、私のクッキーは四角か三角


f:id:Mitchan:20181110182706j:image

 

かぶっているビニル袋を外す

 

スケッパーでカットする前にビニル袋を切るのはこのためです。

 

 

生地の上に、クッキングシートを置きます。


f:id:Mitchan:20181110182653j:image

 


③ひっくり返す

 

f:id:Mitchan:20181110182642j:image

 

クッキングシートの上にオーブンの鉄板をかぶせ、エイヤッとひっくり返します。

 

④焼く

 

ひっくり返した状態
f:id:Mitchan:20181110182655j:image

 

ビニル袋をゆっくり外し、そのままオーブンで焼きます。

 

⑤出来上がり


f:id:Mitchan:20181110182627j:image

 

冷めると、切込みからパキパキと割れるので面白いです。

 

 

すごーく細長くしたり、あえて切込みを無しで焼いてみたり。

 

 

 

手も汚れない。

 

道具も汚れない。

 

だから、無駄な水を使わない。

 

 

もー、十数年このやり方。

 

 

作ってある生地を、朝焼くとかよくやるのだけど、この焼き方は後片付けが無いの

 

だから、楽しく出来ます。

 

 

 

ビニル袋を使うのが気になるけど、今はこの焼き方です。

 

 

もっといい焼き方あるかなー。