みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

【箸の練習】7歳と4歳の姉妹いっしょに始めました

自然に身につく魔法のお箸


f:id:Mitchan:20181024131755j:image

ののじ


http://shop.yokohama-city.co.jp/i-shop/product.asp?cm_id=327748

 

2年生リーと、年少ナー

 

2週間前から箸の練習です。


f:id:Mitchan:20181021034245j:image

 

使っているのが「ののじ」という箸。

 

すっごくオススメされていたのだけど、高いなーと。

買えなくて(一膳1000円ほど)

 

 

そしたら、母がプレゼントしてくれました!

 

言ったことないのに。

 

なんてありがたい。

 

 

 

最初、ご飯の時に出したら、食べづらいと不評。

 

で、

箸の練習の時間を設けました。

 

 

平日、夫が出勤し、リーが小学校に行くまでの15分。

 

この中で練習しています。

 

今は手芸用のボンボン

 

最終的には、小豆を箸でつまめるようにしたい。

 

 

それが出来たら食卓。

 

 

 

「ののじ」

 

リーが、「これだとクロスしないでつまめるんだけどなー」

 

と言っていました。

 

 

本当、魔法のお箸♡

 

 

 

 

私が子どもの頃、母にそれはそれは厳しく箸の持ち方を習いました。(←記憶談)

 

それがとても嫌で、自分の子どもに教えるのをずっと躊躇してたの。(←言い訳♡)

 

 

でもこれなら絶対だいじょうぶ!

 

 

その間2歳のエーはトングで同じ事をしています。

 

トング、箸の練習を兼ねて下から持つのよーっ

 

上から持ってますねー


f:id:Mitchan:20181021034311j:image

 

まー、そのうち下から持つようになります。

 

 

 

「ののじ」に感謝

 

母に感謝

 

 

平日、昨日は自分たちでセットを用意して取り組み始めてた子どもたちに感謝!

 

 

私がしてるのは、

 

見守るだけー♪