みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

自然育児学校の皆々様へ

 

 子どもをかわいいと思えない時がある。

 

 

回りの人からは

 

「よくあることよ」

「大丈夫、みんなそうよ」

「なんとかなるから」

 

 

 

 

でもね、でも。

 

 

幼児期に、母親からかわいいと思ってもらえない子が、愛を与える大人になれるかな?

 

 

常に、満たされないんじゃないか

変に、依存症になるんじゃないか

信頼性にかけるんじゃないか

自己肯定感育たないんじゃないか

 

 

 

見た目は普通でもね

 

 

思うの。

うん。

 

 

自己肯定感を持って欲しいから、たくさん本を読んだり、習いに行ったりして、いろんな事を実践しています。

 

 

 

 

 

 

育ちゆく我が子を見て、何か違う

 

 

そう思ってしまう自分も嫌だし、思われてる方もたまったもんじゃないよね。

 

 

だけど、ずっと思ってる。

 

 

 

長女が、7歳になって、 子育て7年目。

 

 

 

 

 

昨年、子どもの歯並びの突破口として、自然育児学校に入りました。

 

 

 

ママのセルフケアがメインのこの学校。

 

多額の受講料払って、本気で受けてたツモリだったけど、宿題、してなったな~

 

終わったとき、他の子ども達がみんな変わってる。

 

みんな笑ってるよ。

 

我が家だけ。

ひっくり返って泣いてるのは。

 

唖然。

 

終わってみて、納得した。

みんな、宿題してたんだな~

 

私、変わってない。

 

相変わらず、自分本位で生きてる。

 

 

 

変わることは、大変。

 

今までと全く違う事するんだもん。

 

好きでやってたことを、止めなきゃいけない。

 

 

 

 

 

 

 歯並びも、ママで変わるなんて信じられる?

 

 

 

 

 

でも、本当

 

終わってみて確信。

 

 

 

 

 自然育児学校のみんなはね、

 

「絶対大丈夫、変われる」

 

て、言う。

 

 

 

 

 自然育児学校のみんなだけ。

 

 

変われるって断言するのは

 

 

これって、本当にスゴいことだと思うの。

 

 

 

 

 

 

「自然育児学校はね、情報とか、知識や、方法を教える学校じゃないんだよね~

 

自然育児学校で伝えたいのは、

 

「感覚」

 

なの。

 

感覚って、そんなすぐ変われないよ。

 

だから、大丈夫だよ~」

 

 

 

 

泣けちゃうね。

 

ありがとう。

 

 

 

自己肯定感てなんだろう

 

 

もっと大切な「おかあさん 」

 

 

何かつかめそうで、まだまだです。

 

 

 

 

 

トチロー先生、自然育児学校の皆々様、

 

また、一からよろしくお願いします。

 


f:id:Mitchan:20180315044406j:image