みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

【子どもと雨の日の遊び方】えのぐしてます

雨の日、お子さんとおうちでどんな時間を過ごされますか?

 

 

リーが、2歳の頃から我が家の雨の日は、大概えのぐ。


f:id:Mitchan:20180619115429j:image

 

今では、リー7歳。

 

 

 

気づいたら子どもが3人になってました。

 

(笑)

 

 

 

 

だから、子どもたちは雨の日が好きです。

 

たぶん

 

 

 

やりたいだけやったら、お風呂。

 

筆も、水入れも、パレットも、みーんな体を洗うついでに自分たちで洗ってね。

 

 

 

私は、その間に部屋の片付け。

 


f:id:Mitchan:20180619142927j:image

 

今回も、いっぱい書いたね。

 

楽しんだねー。

 

 

 

 

 

 

 

色って、面白い。

 

 えのぐ

 

えのぐはね、

 

 

黄色

 

 

 

この三色があれば、どんな色も作れます。

 

小学2年生のリーは、

 

「黄色と赤で、夕焼け色になったー!」

 

 

と感動してました。

 

 

そんな気付きが嬉しい母。

 

 

 

いやいやいや、もう5年も同じことやってるよ?

 

 

なーんて言葉は、我慢ガマン(笑)

 

 

 すき

 

 

私は、色が好き。

 

えのぐが好き。

 

好きが、子どもと共有できるって

 

 

幸せ

 

 

 

覚悟

 

 

えのぐを、子どもとやる時は、汚される覚悟と、自分の心が大丈夫?な時に限りますよー

 

 

 

オススメ

 

 

えのぐが、小学生の頃好きだったお母さんは是非ともお子さんとやってみて欲しいです。