みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

2018-10-28から1日間の記事一覧

揚げ物の後の油は残しません!その秘密を公開

今日は、ドーナツが食べたいそうで、4歳ナーと、2歳のエーと作りました。 友人から質問された事 揚げ物をした後、残る油。 以前友人に、残り油の処理について質問されました。 最初に入れる油の量 今日はいつもより多いです。 5ミリぐらいでしょうか? いつ…

ふきんは煮洗いでスッキリ気持ちいい!

煮洗い 台ふきんも、手拭きも、口拭きも、食器拭きも何もかも、さらしを切った物を使ってます。 最後のさいごは台所の床だって拭いています。 共用 なので、煮洗い。 3枚ぐらいたまったら実行。 2日に一回程度です。 この日は、アクリルたわしも一緒に。 私…

花屋couleur(クルール)誕生日にお花がもらえて有り難い

飾りの無い我が家にお花が 名古屋市北区の花屋couleur(クルール)さんに行って来ました。 今月の北区のフリーペーパーに、 「誕生日に行くとお花がもらえる」 との記事発見。 本当にもらっちゃいました。 リーが、誕生日だったからこそもらえた ありがたいで…

【ピザランチ】手作りで喜んでもらえて嬉しい!

土曜日ランチ 夫も一緒に、8歳になったリーの誕生日をお祝いしました。 ・マルゲリータもどき ・塩麹のじゃが煮+マヨのピザ ・ご飯 ・切り干し煮 ・ひじき煮 ピザは、いつもの地粉のパンを伸ばしました。 リーのリクエストのピザ うちであまり作らないので、…