みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

揚げ物の後の油は残しません!その秘密を公開

今日は、ドーナツが食べたいそうで、4歳ナーと、2歳のエーと作りました。


f:id:Mitchan:20181028114409j:image

 

友人から質問された事

 

揚げ物をした後、残る油。

 

以前友人に、残り油の処理について質問されました。

 

 

最初に入れる油の量


f:id:Mitchan:20181028120658j:image

 

今日はいつもより多いです。

 

5ミリぐらいでしょうか?

いつもはもっと少な目。

 

揚げ物は2つは同時に揚げる

 

ドーナツの前にがんもどき?を揚げました。


f:id:Mitchan:20181028114515j:image

これは今日のお弁当に


f:id:Mitchan:20181028130946j:image

 

 

何回か揚げて、ドーナツも何回か揚げると、最後はこうなります。


f:id:Mitchan:20181028114428j:image

 

焼きドーナツ

 

油の残らないフライパン


f:id:Mitchan:20181028114502j:image

揚団子や、ドーナツ、かき揚げ〜

 

 

油の処理

 

残った油の処理

 

 

 

・・・

 

 

残らない?

 

残さない?

 

残せない?

 

(笑)

 

 

揚げ物の時、だいたい我が家はこんな感じです。


みっちゃんちの日常茶飯事でしたー