みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

2018-11-01から1日間の記事一覧

塩麹作りは2歳児と作ります

塩麹が好きです。 2歳のエーくんにやってもらいました。 麹をパラパラにするの楽しいよね。 塩水も混ぜてもらいました。 美味しくなるね。 エーくんありがとう!

今日のおやつ

・お鍋に残ったカレー ・朝の残りご飯 ・味噌汁の汁 ・地粉 を混ぜて ・マヨ ・青のり をかけて オーブンで焼いたもの。 もっちもちで美味しかったー! みんなでちぎって食べました。

23年物の夏かけ布団!ボロボロでもツギハギしたらこれからも使える布団になりました!

11月に入りました。 とっくに掛け布団も毛布も出ているみっちゃんちです。 が、 この夏、夏用の掛け布団が定年を迎えたもよう。 わかりにくいので拡大 破れて、(破られて)中の綿が出ています。(引きちぎられています) まー、犯人は2歳のエーと、4歳のナー …

ワイシャツの黒ずみを煮洗いで落とす!ビフォーアフター

ワイシャツの襟の黒ずみ。 私は、煮洗いします。 だいぶ前に、煮洗いように実家から鍋をもらいました。 タオルも、ワイシャツも、布巾も、煮洗いにはこの鍋。 ワイシャツの、襟など黒ずみ部分を下にして鍋に入れ、 ・粉石鹸(適当にスプーン1杯弱) ・酵素系…

【圧力鍋で同時調理】うまくいくと幸せ感!楽しいからやめられない!

圧力鍋が、私のメイン調理具。 毎日ご飯は圧力鍋で炊きます。 我が家の七部付き米は、圧力がかかって5分で火を止めて、圧力が抜けて10分以降が美味しい。 毎日の事。 ご飯を炊くって 火を付けて、蓋を閉める前に毎回考えるの。 同時調理する物なーい? って…