みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

梅雨!梅と雨!梅シロップ作りを3人の子どもと作りました!

今年も梅雨が来ました。

 

梅雨といえば、梅と雨!

 

梅仕事の季節。

 

 

今年も8キロの梅を購入


f:id:Mitchan:20190611060322j:image

 

我が家は、近くの八百屋さんでいつも愛知産の物を購入。

 

 

5キロが梅干し

 

3キロが梅シロップになります。

 

 

早速梅シロップ♡

 

リーとナーが、小学校、幼稚園に行っている間に、3歳えーと1キロ仕込みました。


f:id:Mitchan:20190611060602j:image

 

 

リーとナー帰宅後、残りの2キロを仕込みます。

 

その間エーは昼寝してくれていて、集中して作業

 


f:id:Mitchan:20190611061645j:image

 

梅仕事

 

リーが、産まれてから存在を知り、始めたのでかれこれ8年になります。

 

最初は、子どもと作業もキリキリしていて、常にアルコール消毒していました。

 

今は、かなり柔らかくなりました。

 

何度もなんども失敗して、成功して、緊張が笑顔になって

 

 

なんでもそうだけど、知ってるだけではわかった事にならない。

 

とにかくやってみて、失敗して、そこからまた成功までやり続けないと、

 

わかる

 

事にはならない。

 

 

 

リー

 

1キロ終わったら

 

「もういいー」

 

だって(笑)

 

f:id:Mitchan:20190611060850j:image

 

それも◎

 

 

リー、ナー、エー

 

今年も梅シロップ作りありがとう