みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

アイロン要らず!小学校の給食当番の白衣の洗い方

 

小学校の給食当番で回ってくる給食の白衣、皆さんはどう洗っていますか?

 

私が実際している

アイロンなくても、シワが取れる方法を書きたいと思います。

 

 

①バケツに洗剤を入れ水を注いでよく溶かす。

 

②たたんだ白衣などを付け、押し洗い+付けおき洗いする。

 

しばらくしてから、水を切り、2回ほど新しく水を変えてすすぐ。

 

③白衣が水に使った状態のまま、バケツごとベランダに持っていき、ビタビタでボタボタ水が垂れているまま干す。

 

 

以上。

 

 

注意点、捕捉

 

洗剤はなんでも大丈夫

私は、重曹を使います。

 

干すとき、しっかりシワを広げるように伸ばして干さないと、そのままの状態で乾きます。

 

もし、醤油のシミなど着いていたら、摘まみ洗いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

水の重みでアイロンしなくてもキレイに仕上がりますよー

 

 

 

 

 

 

実は私、小学校の給食当番の白衣、匂いが苦手です。

 

柔軟剤?

 

鼻が曲がりそうになります。(笑)

 

 

 

 

匂いって、温度があると広がるんですね。

 

だから、お水で洗うことか必須だし、アイロンをかけると、匂いの強さは度を越えます。

 

 

 

 

 

 これは、先輩ママに対処方法を教わりました。

 

本当に助かってます!

ありがとうございます。

 

同じ気持ちのママがいたら、是非ぜひ試して欲しいです~


f:id:Mitchan:20180311033818j:image