みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

ママ友以上な関係だと感じる2つのコト

自然育児に感銘し、実行するとき、私はママ友はいらないと思ってた。

少数派の自然育児。

さらしおんぶに、布おむつ。テレビは見せない、お菓子も動物性も食べさせない。

 

ワクワクして実行したけど、多数決では負ける育児方法。

私の軸がブレないように周りを避けてた。

 

 

リーが一歳の時、布おむつによって繋がった大切な友達が、一人出来ました。

 

 

ひとりいたらいい!

何でも話せる友達が一人いる!

おなかいっぱい!

 

 

だった

 

 

 

 

 

でも今は

 

繋がりたいと思ってる。

 

たくさんのヒトと繋がりたいと思っています。

 

 

 

 

憧れるヒトがたくさんいる。

 

学びたいヒトがたくさんいる。

 

真似したいヒトがたくさんいる。

 

 

幸せすぎる。

 

 

 

 

子どものこれからを真剣に思うヒトがたくさんいて、やり方は人それぞれ。

真剣なことに意味があると思うの。

 

 

 

 

 

今を見て、未来を見据えて行動してるから愚痴がない。

 

 

これからどうする?

 

どうなりたい?

 

 

 

 

考えること、幸せを感じること、

 

文句を言ってる時間、もったいない。

 (たまに言ってますが…)

 

 

 

 

 

 

3/9、国民投票の分かりやすいDVDを見て話し合いをしました。

今回集まったのは7人のママ

 

 

・政治の話しなどを全力で出来る

 

・子どもや夫への愚痴が出ない

 

 

今回会って話して感じたのはこの2つ。

 

この2つが出来るのは、ママ友以上な関係だと思います。

 

 

 

 

 

私が小学一年生の時、

親から政治や、日本の今後に不安を煽る話しを聞いて、嫌な気持ちになったことがあります。

 

 

 

 

 

事実、ニュースでそんな話が出ていたとしても、

私が子供に伝えるのは

 

「だあいじょうぶ♡」

 

 幼児期の安心は、思春期や大人になったとき、安定感につながると思うから

 

 

 

政治も憲法も、不安になるためのものじゃない。

 

 

 

きちんと知って、

大人なんだから、

母親なんだから、

子どもたちを、ハッピーな大人に育てるために、私は学び続けたい。

 

 

ママ友以上な関係がどんどん繋がる!

 

 

 

ありがとうございました~


f:id:Mitchan:20180310061331j:image