みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

加藤光知子初めてのお話会

生まれて初めて、自分の話をする機会をいただきました。

 

 

本当に楽しかった~

また機会を頂きたい!

 

 

 場所は、「おてての庭」

 

スタッフさんと、友達で合わせて4人ぐらいで、わちゃわちゃいつも通りにおしゃべりするつもりで行きました。

 

 

 

しかし、終わってみれば8人。

 

私なんぞの話しを聞きに、8人もの人が大事な時間を使って頂いたことに本当に感謝です。

 

 

 「おてて」のチラシはいつも手書き。

そんなところも大好き。
f:id:Mitchan:20180313014508j:image

 

 

お題は『我が家の暮らし 心地よい知恵』

 

チラシの右上に紹介していただけました。

 

 

 

 

“3月12日(月)

我が家の暮らし 心地よい知恵

我が家のいつもの事、いつもの工夫。
どんな暮らしをしていますか?
それぞれの知恵を集めより、おしゃべりしましょう!
ゲストとしてエコな暮らしを楽しんでいる、加藤光知子さんを
お招きします。

加藤さんは3人のお子さんをもつお母さんで、いつも片道1時間かけて自転車でおててに遊びに来てくれています。
時折お話しして垣間見える加藤さんの生活ぶりは、いつも私の生活を見直すスパイスに満ちています。書籍などで知識を得るよりも、実践者のもつパワーを感じて、自分の日々の暮らしをパワーアップさせてみませんか?

※悪天候の場合、諸事情により加藤さんは参加できなくなることがあります。ご了承下さい。”

 

 

 

 

私が思う、知恵。

 

いろいろ書き出してみたけど、これって需要と供給が合わないかもしれない…

 

 

 

と、いうことで、完全な質問形式に。

 

「今日、知りたいこと、話したいこと、聞きたいこと」

 

 

 

 

これにして、本当によかった~

 

我が家の日常をいっぱい引っ張っていだだけたので、引っ張られるがままにお話し。

 

  • 電気代
  • 家電製品
  • 自転車
  • 食べ物
  • 夫との関係?
  • お風呂
  • 子どもの事
  • イベントの事
  • 私の生い立ち?

 

 

興味を持っていただけるって、話しを聞いてもらえるって、幸せだな~と感じました。

 

 

 

 

普通の家庭が、30A、40Aでブレーカーが落ちる

 

!?衝撃でした。

 

でも、5人家族で10Aで生活してるほうが衝撃ですよね。

 

(笑)

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 「おてて」に通い初めて2年。

3人目が生まれる前に、意を決して行った初日が遠い記憶。

出会って良かった。

 

 

 

今日、関わっていただけた皆々様、本当にありがとうございました。

 

楽しかった~