みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

【手作り幼稚園グッズ】トレンチコートで作れます!材料費0円

あっという間に4月も中旬。

 

新しい生活の流れに、ワクワクしている次第です。

 

 

我が家では、長女リーが小学二年生に、

 

次女のナーが、幼稚園に入園しました。

 

長女とは違う園。

 

昨年度、悩みに悩んで、決定。

 

 

覚悟を決めた時から一気に世界が変わりました。

 

 

もうね、今年はワクワクすることしかしない!

 

PTAも立候補しちゃった。

 

園児に読み聞かせや、手歌遊びも一緒にやりたい!

 

ワクワクする

 

なるように、なる

 

 

うん。だいじょうぶ

 

 

 

 

幼稚園グッズ

 


f:id:Mitchan:20180417053046j:image

 

 私好み。

 

て、自己満足(笑)

 

 

いえいえ、次女は青が好きなので、本人も気に入ってくれました。

 

 

 

 

 

でも

一番大切なことは、無駄なコトをしないこと

 

お金も、時間も

 

幼稚園グッズを作るなら、まず家の中を探そう。

 

使えそうな、ツカッテナイ物が出てくるから

 

今回選んだのはコレ


f:id:Mitchan:20180417053129j:image

 

来てないトレンチコート

 

 

f:id:Mitchan:20180417053201j:image

 

 バザーでタダでもらったクッションカバー

 

 


f:id:Mitchan:20180417053222j:image

 

着れなくなった子ども服から、取っておいたブタ

 

 

 

レースはずいぶん昔に買ったもの。

 

上靴入れの金具は、他の子ども服に付いていたもの。

 

 

 

 

つまり、材料費0円

 

 

 

だけど、

 

 f:id:Mitchan:20180417053245j:image

カバンの裏地もしっかり付いて


f:id:Mitchan:20180417053300j:image

 

上靴入れは、小学校で2ついるので、2個作りました。

 

幼稚園の指定より大き目に

 

 

 

0円だけど、丈夫だし、長く使える。

 

修理も出来ます。(自分で作ったので)

 

 

 

 

タンスの肥やしだった物が、活用できるって幸せ。

 

 

 

 

 

 

 

買い物に行く手間、

 

お店で膨大な量から生地を選ぶ時間、お金。

 

 

 

 

 

いらない。

 

もったいない。

 

 

 

家の中でまかなえるって、たまらないほどワクワクします。

 

 

 

 

 

 

食事に意識を向けるお母さん、

洗剤に意識を向けるお母さん、

 

添加物とか、遺伝子組み換えとか、環境とか、病気とか、アレルギーとか、戦争とか、なんちゃらかんちゃら。

 

 

でも、買う行動自体には、ストップかからないよね。

 

これって不思議。

 

 

買い物は投票

 

 

 

綿だって同じ。

 

遺伝子組み換えが当り前

 

輸入が当り前

 

印刷はどんな材料で、どこで、どんな人がしてくれているんだろう

 

無理に働いてないだろうか

 

働かされていないだろうか

 

 

 

食べ物に意識が行くのなら、ここも。

 

 

お金のシステム

 

儲けのシステム

 

 

 

 

お金を、モノに使わされたくない。

 

 

 

 

物を大切に出来る人は、人も大切に出来る。

 

人を大切に出来る人は、人から大切にされる。

 

 

そんな人でありたい。