みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

4人のかーちゃんになって思うこと

最近思うの

 

 

リーが今9歳

 

家を出るのが18歳

 

 

もう半分しかない!!!

 

 

 

リーは、親バカだけどいい子です。

 

それは、親の都合のいい子

 

ではなくて、

 

 

やりたくない時はしっかり断れて、

 

やりたい事がきちんとあって、

 

集中力が半端ない!

 

妹にも弟にもしたわれて、たくさん遊んでる。

 

将来の夢もある。

 

 

素敵ないい子です。

 

 

 

 

あと9年一緒に過ごせるけど、リーが家族優先で過ごすのはあと何年???

 

 

 

 

 

 

リーが産まれてからの9年は、本当にあっっと言う間でした。

 

 

 

 

間違いなく、ここからの9年の方があっという間に過ぎると思う。

 

 

 

 

 

リーが18歳で家を出る時、オーはまだ9歳!

 

今のリーの年齢!!!!!?

 

 

 

 

 

 

 

 

3年前、超節約生活に頭がおかしくなってしまった私(笑)

 

 

何かを埋めるかのごとく、そこからいろんな講座、学校、自主保育、などなど

 

とにかく、たくさんお金と時間を使いました。

 

 

自分の子育てに、漠然と不安だったのよね

 

たぶん

 

 

 

 

結果、

 

子育てで大切なのは自分だとわかりました。

 

 

これがいいとか、あれが悪いとか

 

怒る怒らないとか

 

躾とか

 

環境とか

 

日本の教育とか

 

食べ物とか

 

放射能とか

 

温暖化とか

 

とかとか

 

いろいろあるけど、

 

 

そこじゃない。

 

 

 

子どもが幸せになるかどうかに、それは関係ない。

 

 

 

 

大切なのは、

 

自分を、お母さんが本当に自分を知ってるか、大切に出来てるか

 

 

 

それだけ

 

 

そう、結局そこ

 

(だいぶ割愛してる(笑))

 

 

 

 

自分の過去とか、子どもの頃の親から受けた事とか、トラウマとか

 

そこはどうでもいい

 

 

そう

 

そんな事、どうでもいい(笑)

 

 

 

 

だって

 

生きてるでしょ

 

 

例えどんな事があっても、今生きてるって事は、

 

誰かに、愛されてたんだよね。

 

愛がなきゃ、とっくに死んでるから

 

今、生きてるって奇跡

 

それって愛よね

 

 

それが全て

 

 

 

 

 

例え、どんな事があっても

 

 

 

 

 

愛されてた

 

大切にされてた

 

生きてるってそうゆう事

 

今、生きてる人はみんな愛されてた

 

わたしも、あなたも、みんな必ず愛されてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

子育て講座に、たくさんの時間とお金をかけて来て、(2年間だけ?だけど)

 

本当に良かったと思う。

 

 

 

 

 

でも、もういいや。

 

 

(笑)

 

 

気になる講座はまだまだたくさんあるけ

 

もういいや。

 

 

 

だって、結局自分だもん。

 

 

 

 

お金と時間を使って集中して過ごすなら、

 

ここからは、

 

そのお金も

 

時間も

 

集中力も

 

家族に使って過ごしたい。

 

 

 

 

 

大切にしたい。

 

 

 

 

 

4人目のオーを授かって、強制的に講座にストップがかかりました。←体調不良で

 

 

あれから一年。

 

 

本当に良かった。

 

 

オーがきっと教えてくれたのよね。

 

 

 

 

ありがたい。

 

 

 

 

4人のかーちゃんになって、やっと私は「大切」に気付けた気がします。

 

 

 

 

リーと残り9年

 

 

 

 

ここから、また始まる。

 

大切に過ごせる。

 

 

 

そんなことを最近思うのでした。

 

 

 

 

 

 

愛よね!愛!I!