みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

月1万の美容代が今は100円以下?!【ドクダミエキス】都会っ子でも出来ました

前回

今年もドクダミの季節がやってきました【我が家の採取のシカタ】 - みっちゃんちの日常茶飯

の続きです。

f:id:Mitchan:20180517052420j:plain


効能

 

ドクダミの効能は、強く、たくさんあります。

強いからこその注意点もあります。

 

そこは、

 

旬のドクダミで「脱・市販薬生活」を始めよう。 家族皆で薬要らず!超便利カンタン ドクダミエキス&化粧水の作り方

 

 こちらから。

 

 

ワタシの話し

 

ワタシ、実は都会っ子らしく、野草系も虫も拒絶します。

 

してました。

 

子どもを産んで7年。

 

7年かけて少しずつ変わってきたの。

 

 

 

 

が、ドクダミを摘めなかった~(笑)

 

だって、雑草じゃん!

 

どうなの?

 

て。

 

旬のドクダミで「脱・市販薬生活」を始めよう。 家族皆で薬要らず!超便利カンタン ドクダミエキス&化粧水の作り方

でも、上記の記事を読んで、意を決して作ってみました。

 

 

頑張った。自分(笑)。

 

 

我が家のドクダミ効能のお話

 

ドクダミスプレーを使い始めた結果、

 

  • ワタシのそばかすが薄くなった
  • 夫の吹き出物がすぐ治るようになった

 

これは、すごい!

 

 

 

お互い、一番気にしていた事だから。

 

気にしていた事にダイレクトに効果が出るって、本当にうれしい!

 

 

 

 

今でも毎日、夫婦そろってシュッシュッしてますよ~

 

 

 もちろん、その他にもたくさん効果あります。

 

 

 

 

だから、今年はもう~ドクダミが生えるのが楽しみで、楽しみでした。

 

 

 

効能を体感でわかったので、躊躇なんかありません。

 

 

 

野草の力

 

 

スゴイ

 

 

少しづつ、自然と変わっていく自分。

 

少しずつ、自然に近づけている自分。

 

 

 

 

20歳の頃は、そばかすが嫌で美白に毎月1万以上使っていました。

 

そんな時代もあったな~(笑)

 

 

 

紆余曲折してきたけど、今の毎月の美容代100円にも満たない。

 

だけど、すっごい楽しい今がある。

 

 

そばかすが薄くなったのは、ドクダミだけの力じゃないかもしれない。

 

 

でもね、自然の力を知って、自然の恩恵を受けて、活用するって

 

 

 

楽しい。

 

 

 

簡単に出来るので、是非たくさんのいろんな人に作ってみて欲しいです。