みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

【かぼちゃの種でお茶】我が家の定番の作り方

かぼちゃの種のお茶

 

作り方

 

種を外して、干す。

私は洗わず、そのままザルに置きます。


f:id:Mitchan:20180606053250j:image

 

ある程度表面が乾いたら、オーブンへ。

 

かぼちゃの種茶を作るため、ではなく、いつも、ついでに焼いています。

 

今回はパンと一緒に

f:id:Mitchan:20180606053310j:image

 

我が家のガスオーブンで、180度25分。

 

パンもこんがり、種茶も出来ました。

f:id:Mitchan:20180606053219j:image

 

あとは、やかんに直接入れて、沸かします。

 

沸騰すると、すぐ色も出で香りもするので出来上がり。

 

 

捕捉

 

かぼちゃの種茶、作り初めて5年はたつでしょうか?

 

種茶は、真っ黒になると、少量で麦茶のような味になったりもします。

 

こんがりも、真っ黒も、いろいろな焼き加減でお茶にして来ましたが、どれも美味しいですよー。