みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

ビワの種からおやつ作りました

ビワの種

 

薬効があります。

 

 

 ビワの種のはちみつ漬け

 

我が家では、ビワの実を頂くトキ、皮と種で分けます。

 

種は、洗って乾燥させたらハチミツにつけます。


f:id:Mitchan:20180530172207j:image

今年も使いかけのハチミツがあったので、ここに入れまました。

 

 これで終わりです。

 

 

ドロドロのハチミツが、種からエキスが出るとサラサラのハチミツになります。

 

 

ただ待つだけ

 

 

一日ぐらいでしょうか。

 

 

降ってみるとすぐわかります!

 

 

 

 ビワの種はちみつ漬けの活用方法

 

 

普通のハチミツと同じように

  • パンに塗る
  • ホットドリンクに

でOK

 

おいしさたっぷり薬効抜群のハチミツになりました~

 

 

 それから

 

残った種!

 

すぐポイではありません。

 

もうひと働きしてもらいます。

 

 残った種から杏仁豆腐

 

種を水から煮出し、冷まします。


f:id:Mitchan:20180530174156j:image

 

そのあと、ザルなどで種を分けて、寒天と豆乳をいれ、甘みが欲しければ一緒に入れます。


f:id:Mitchan:20180530172305j:image

 

中火で、沸騰直前まで火を入れてから弱火で5分ぐらい。

 

あとは、入れ物に入れて、冷ます。


f:id:Mitchan:20180530172259j:image


取り合いになります。

 

 

 

ごちそうさまでしたー