みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

みっちゃんの1日

私の1日。

 

リクエストをもらえたので、書いてみます!

 

 

 

 

早朝2時起床

    ・アイロン

    ・パソコン

    ・読書

    ・ミシンなど

    ・今日やることを書き出す

    ・日記をつける

 

5時頃から、おやつ作り、弁当、朝ごはん、夕飯を作る。

 

7時全員起きる

みんなで朝ごはんの配膳、歯磨き、

 

7時10分頃から朝食

 

各自食べ終わった人から席をたち、食べた食器をカウンターに片付ける。

 

7:45夫、出勤

 

  朝ごはんの食器など全て片付け終える 

 

7:55長女出校

 

  次女、幼稚園の用意

 

  その間に、弁当(2歳エーと私の)を包んだり、お茶を水筒に入れたり、着替えの確認などの出かける準備。

 

   だいたいこの時間にエーが、オマルタイム。

 

8:30~40幼稚園に出発

 

9時前、幼稚園から出掛ける(公園、講習、児童館、サークル?などなど)

 

13:00幼稚園お迎え

 

   公園で幼稚園の友達と遊ぶ

 

15:00前帰宅

 

   長女帰宅

   全員で歩いて、近くの図書館

 

17:00帰宅

 

   晩御飯

 

18:00お風呂

 

   私は長風呂が苦手なのでさっと出ます。

 

   洗濯物の仕分け

 

18:30夫帰宅

 

   お風呂に参加

 

19:00夫、晩御飯

 

   私、洗濯

 

   食器片付け

 

19:45前後、次女ナーと、エーと布団の上で遊ぶ。(手歌遊び、絵本、おうまさんなどなど)

 

 

20:00私と、ナー、エー、就寝

 

 

↑長女リーは、宿題や、読書、21時に寝ているそう。

 

 

私たちが寝た後、夫が洗濯物を干しています。感謝!

 

エーが産まれてから、家事に積極的になりました。

 

ありがたい。

 

 

 

 

 

 

2時起きの生活を、リーが産まれてしばらくしてから続いています。

 

かれこれ、この生活も5年ぐらいになりました。

 

 

もちろん、産後や、起きれないときもあります。

 

前は、起きれなかったことで、強く自分を責めたけど、この一年で気付いたら責めなくなってる。

 

うん。

 

 

 

偶然、先輩ママに2時起きの方がいました。

上のお子さんが4年生になってくずれたそう。

 

 

私、どうなる?

 

 

 

 

 

私の1日、だいたいこんな感じです。

 

 

読んでもらえて感謝~