みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

電気って、有限なんだ ブレーカーが落ちました

久しぶりにブレーカーが落ちました。

 

 

ブレーカーが落ちる

 

この言葉を知らない同世代ママもいます。

 

 

 

 

原因は、洗濯機と、ドライヤーを同時に使ったから。

 

 

 

我が家は5人家族で10アンペアで暮らしています。

 

 

 

 

 

普通の暮らしをしています。

 

 

名古屋の都心部に近い?場所に住んで10アンペア。

 

 

10アンペア

 

イコール1000ワット以上の電化製品は使えないということ。

 

 

 

でも、我が家は生活しているよ。

 

 

難なく。

 

 

 

それがすごいとか、そんな話じゃないんだ。

 

 

 

電気って、有限なんだ。

 

 

 

電気が無限だと思ってる。

 

 

電気が無限だと思わせるシステムに、疑問を持たない教育を受けてきました。

 

 

 

裏で電力会社の現場がどれだけ大変か

 

 

 

 

 

ゾッとする

 

 

 

 

 

エコだ

 

環境のためだ

 

地球のためだ

 

 

 

 

なんだかんだ言っても、みんな自分の足元を見ないのはなぜなんだ。

 

 

 

 

今の電力をね、10アンペアずつでも減らしたら

 

 

 

現場で過酷な労働をする人はいなくなるんじゃないかな

 

 

 

みんなが、20アンペアで生活したら原子力はいらないよね。

 

 

 

 

 

言葉だけで、子どものためとかなんとか、

 

 

その前に行動にうつしたい。

 

 

 

 

無理なく生きられることに驚く。

 

 

 

少しずつ

 

 

でもいい

 

 

 

 

うん。

 

 

 

 

 

 

20歳ぐらいの時、こんな話を知人にしたらね、

 

そんなに環境のためとか、地球のためとか言うなら死ねば?

 

 

と言われた事があります。

 

 

 

 

 

 

議論して、納得したけど、死のうとは思わなかった。

 

 

 

悔しかったー

 

 

 

 

 

今を生きるために生きている私は、それでも生きたい。

 

 

 

子どもには、ブレーカーが落ちる経験も、電気が有限な話も、これから生きてく上で大切だと思うんだ。

 

 

 

争わないで、相手を攻撃しないで、自分の意思を意見を伝えるのってムズカシイ

 

 

 

 

 

でも、行動を持って伝えていきたい。

 

 

 

 

仲間を増やしたい。

 

いつか和になって、どんどん大きな和になって、波を作りたい。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、

 

我が家で洗濯機とドライヤーを同時にスタートするのは、

 

やめます(笑)