みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

困っている2年生の解決策【3つの提案】

 

2年生のリー

 

 

もうすぐ8歳になる彼女

 

大人の様な言動をしたり、赤ちゃんの様にダダをこねたり

 

 

 

 

そんな彼女

 

先日の夜、すごいカンシャクを起こしました。

 

泣きわめいて、地団駄踏んで、何を言っているのかわからない。

 

どうしようかなーと。

 

 

とにかく、泣いてたらわからないので、興奮が過ぎるのを待つ。

 

・・・。

 

 

 

待てなかった〜(笑)

 

私、プチキレ状態で、

 

何言ってるかわからないよ!?

 

て。

 

 

ようやく聞き取れるようになり、話をまとめると

 

 

 

学校の宿題を毎日みんなファイルにまとめています。

 

そのファイルの部品が夏休み明けからありません。

 

2学期ないままファイルし続けてきたが、プリントも増えてきて、どうしたらいいか困っています。

 

 

 

 

との事。

 

 

 

くだらん。

 

いやいやいや。

 

かわいい♡

 

そんな事であれだけ騒げるってすごい。

 

 

 

 

で、

 

 

「それは、大変だったねー。止めるのなくて、困ってたのねー。

 

困ってる理由がわかって(やっと)嬉しい。ありがとう〜

 

 

で、どうしたい?」

 

「どうなったらいいと思う?」

 

 

問い掛けに全て

 

「わからない」

 

「わからないから困ってるんじゃん」

 

 

 

んー。

 

 

 

リー、思考停止なのか?

 

 

 

 

んー。

 

 

 

 

「じゃあさ、お母さん、3つ提案があるんだけど、

 

聞く?」

 

 

「うん」

 

 

 

「①先生に相談する。

 

②うちに持って帰ってきて、改めて考える

 

③そのまま頑張る」

 

 

 

 

「!②にする!」

 

 

 

 

「そう。じゃ、明日頑張って持って帰ってね」

 

 

 

 

 

終了

 

 



f:id:Mitchan:20181025021905j:image

 

次の日、本当に持って帰ってきて、我が家の使ってないファイルから部品を外し、彼女に渡しました。

 

 

めでたしめでたし。

 

 

 

 

決定権が自分だった事が、リーにとって大きいよね。

 

②にする♡

 

決めた時の晴れ晴れとした表情(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

日々、成長させてもらっています。

 

ありがとう〜