みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

【花火大会】子どもの感想が想定外すぎる!感性はみんな違ってみんないい

2018.6.2.

 

地元の花火大会

 

家族で、高校から友達のおうちに今年もお邪魔してきました~

 

 

 

花火って、


f:id:Mitchan:20180603045154j:image

写真に撮るの


f:id:Mitchan:20180603045148j:image

難しい


f:id:Mitchan:20180603045140j:image

 

ですね。

 

 

 

こんなんじゃないんですよ。

 

こんなショボクないんです。本当にすっごく大きくて、感動する花火大会なんですよ~

 

 

カメラ素人、花火は動画で撮るのがいいと思い知りました(笑)

 

 

 

 

 

さて、毎年家族5人で行きますが、今年は長女行きませんでした。

 

 

彼女いわく

 

「本が読みたい」

 

だそう。

 

 

 

 

 

ならどうぞ。

 

 

21時頃、帰宅。

 

 

翌朝、長女に花火の動画を見せ、

 

感想を求めると

 

 

 

「これの何がキレイなのか、わからん」

 

 

 

 

 

 

 

ちーん。

 

 

(笑)

 

想定外の感想に一瞬固まる母。

 

 

でも、すぐに本心を知れて心から嬉しかった母。

 

 

「そっかー!リーは何がキレイがわからんと感じていたんだね~!知れて超うれしい~」

 

 

 

と、言いました。

 

毎年、無表情で花火を見る彼女。

 

感想を聞いても無言の彼女。

 

 

 

そうゆうことね。

 

心配してたから。

 

嬉しい。

 

 

私と感性が違うだけだった!

 

 

 

そういえば、毎年いつも

 

「キレイだね」

「スゴイね」

 

の連発で、彼女にどう思う?から質問したことなかったな~。

 

 

 

人の感性はみんな違ってみんないい。

 

私が、決めつけないように、子どもたちをそのまま引き延ばせるように、精進していきたい。

 

なかなか難しいけど、今から出来るような気がする。

 

 

心配ばかりだったけど、リーのこれからがすごい楽しみだな~とワクワクな母でした~