みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

お手玉を切りたいと子どもが言ってきた!分解が面白いお年頃ってありますよね

ある日のこと。

 

子どもたち全員でお手玉で遊んでいると

 

8歳のリー

「お母さん、お手玉の中には何が入ってるの?開けていい?」

 

・・・

 

 

「い、い、いいよ」

 

 

やったーっ!と言って速攻ハサミでザクっ!

 

 

そこ切るー?

(糸をチョキンと切るイメージだった)

 

 

「お母さん!大豆が入ってたー!何個入ってるんだろう?」

 

「数えてみたら?」

 

と言って器を渡しました。

 

104個入ってた!

 

と大喜び(なぜ喜ぶ?)

 

「本当に104個か、も一回数えてみるね!」

 

 

と、何回かやって、テレビの時間になり去っていくリー。

 

さ、さんすうの勉強になってよかったと思いたい母。

 

 

 

 

あああ。

 

ここには下にあと二人いますので、お姉ちゃんを見習って、・・・

 

切りますよね


f:id:Mitchan:20181025040347j:image

 

(笑)

 

無残

 

 

さあ。このお手玉どうする?


f:id:Mitchan:20181025040353j:image

 

 

まー。

 

私も小さい頃、よくいろんなもの分解したよなー。

 

と、シミジミ。

 

 

子どもって面白い