みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

食費を大切にする必須アイテム!たかがメモでも私には大切です

食費

 

私の一ヶ月は、25日が区切。

 

今、あれが足りない!

 

とか、コレ買ってみたい!

 

とか。

 

そんなときは、次の25日に買うことにしています。

 

頂き物の「付箋」が冷蔵庫にペタ。

 

 

 

なくなりそうなモノに気づいたら速メモ。

 

アレが欲しいと思ったら速メモ。

 


f:id:Mitchan:20181113134844j:image

 

そして、次の25日になったら買います。

 

 

 

 

25日以降は、こんな感じで、どんどん黒くなります。

 


f:id:Mitchan:20181113135353j:image

 

あっ!まだ、きなこと黒ごま買ってない。

 

 

 

 

 

 

25日にまとめて欲しかったモノを買うので、余計なモノが買えません。

 

(自転車のカゴに乗らない)

 

 

そして、待ちかねていたぶん、心が大満足するのです。

 

 

 

 

このシステム。

 

いつからだろう。

 

 

 

 

食費って、意外と「なんとなく買い」が大きな差を生むんですよねー

 

 

 

レジ前のチョコに、ちょっこっと自分のご褒美〜♪(笑)

 

なーんて事を続けているとチリも積もればなんとやら。

 

 

 

一ヶ月、一年、十年

 

チリも積もれば

 

ですね。

 

 

 

たかが、走り書きのメモ。

 

でも、

 

私の大切なメモです。