みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

上の子とのデート楽しかった!子どもにも親にとっても二人の時間は大切


f:id:Mitchan:20181112122835j:image

2年生の長女リーはボーイスカウトをしています。

 

そのピクニックで、定光寺というところに行って来ました。

 

2年生まではほとんど親同伴。

 

今回は珍しく母(私)を選択。

 

 

軽々と「りょーかい」なんて言ったけど

 

ボーイスカウトのピクニックをわかっていなかったー

 


f:id:Mitchan:20181112131837j:image

 

2歳児と歩くペースになれている私にとって、あの速さで、


f:id:Mitchan:20181112131835j:image

こんな道を歩くのは想定外。

 

 

リーの部隊長が

「山登りはいいよー」

「子どもと山登りはしたほうがいいよー」

と、

どっかで同じ事聞いたなー(笑)

 

 

まー、登りきった景色はサイコーでした。


f:id:Mitchan:20181112132017j:image

 

 

 

 

 

リーは、下に妹と弟がいてね、

 

「もー、仕方ないなー」

 

が、口癖。

 

私と手をつなぐ事は、ほぼない。

 

だって右手にナー

 

左手にエーがいる

 

 

 

二人きりで出かけるって貴重だから

 

 

 

年に数回の大切な日でした。

 

 

 

 

私、自転車は好きだけど、歩くのが苦手です。

 

もっと山登りなど子どもと歩きたいなー

 

体力、つけなくては。

 

 

 

 

上の子とのデートは、

子どもにとってもいいんだろうけど、

私にとって、

母にとってもいいものだなーと、シミジミ。

 

 

 

8歳のかわいい手を、

しっかり握って、

いっぱい笑って、

いっぱいさわった一日でした。

 

 

たくましくなったなー