みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

誰のマネでもない子育てに再出発!大切だったものの断捨離から

今、8歳小学2年生のリー

 

彼女がお腹にいるときから、4年?3年?ぐらい。

 

教育、食事、放射能

 

 

いろいろ調べたな~
f:id:Mitchan:20190129142346j:image

 

いっぱいいっぱいだったなー。

 

 

独学で精一杯本読んで、

 

子どもを授かるまで小説さえ読めなかったのに(笑)

 

 

ためになるところ

 

感動したところ

 

共感したところ

 

 

とにかくメモって、何度も読み返した。

 

 

 

そんな知識を断捨離しました。

 

 

 

このノートはもういらない。

 

 

 

子育ては、知識だけじゃどうにもならない。

 

 

 

 

子育てで大切なのは、やっぱり自愛。

 

そして、やわらかく、あたたかく

 

 

 

 

そこが出来ないんなら、この知識は無意味

 

 

 

ゼロから出発だわー。

 

 

 

誰のマネでもない、みんなのマネ。

 

そこから、私の子育てをしようと思うのでした。